だーやまさんののんびりゆるゆるFishing #24 【関門青物連日絶好調!!】

皆さまこんにちは!

行橋苅田店のだーやまです😃

 

思えば8月はほぼ小型青物しか釣ってない幸せすぎる展開が続いています🐟

 

カミサマアリガトウ…!

 

てことで今回も青物狙いへ。

 

そろそろヒラマサ来ないかなーと思って行ってるものの、やっぱり少ないのか、なかなか出てきません🙄

 

今回もサイレントアサシン120Fフラッシュブーストで表層を探るとすぐさまネリゴがヒット!

 

普段だったらボイルが始まるところが、今回はほとんど無く、この後はチェイスが時々ある程度でなかなか食いつかず。

 

こういう時は別解を探るチャンス!

ということで用意したのはシマノ MDザンバーノSW

%P_LINK%4969363123114

最大2m前後のレンジ(水深)を引いてくることが可能なルアーです。

 

フックはシングルフックにチューニング。

 

使っているのはBKKのディアブロ #1

%P_LINK%4589596140001

MDザンバーノSWにもぴったりなシングルフックです!

 

このルアーはジャークベイトということで竿で煽って少し糸ふけを出してダートさせる感じでジャークして誘っていくと10匹ほどのネリゴが群がってつつき回す様子が…!

 

なかなか食いつかないので、投げ直してただ巻きで誘うとすぐさまヒット!

やったやったー!別解出たー!!

 

ボイルしてないものの、チェイスがあるということで、もう1段階下のレンジを探ったら来るんじゃないのか?と思ってMDザンバーノSWにしたところ見事に的中!

 

今回は渋めなようで、その後もボイルが無く、サイレントアサシンには時々ついてくるだけ。

 

ということで再びMDザンバーノSWに変えてただ巻きするとヒット!

今日は…これが一番ハマるやつ?

 

その後、2回ボイルがあったのでサイレントアサシンに戻すとヒットしたものの、抜き上げ直前で落下😅

 

抜き上げ直前の落下は最近恒例になっちゃってます(笑)

 

この当たりを最後に反応がポツポツとあるだけになったので、思い切って移動することに。

 

2ヶ所目では1チェイスのみで終了…

 

3ヶ所目は無反応、てことで4ヶ所目は最近サヨリ爆湧きで大ナブラ大フィーバーしてる場所へ。

 

行ってみるとやっぱり釣り人びっしり…

 

入れるのか…と思って行ってみるとなんとか入れました🙆

 

着いて早々サヨリの群れにネリゴが突っ込む様子を確認!!

 

どうやら周りではサヨリの泳がせ釣りやメタルジグで釣果が出ているようですが、こういうところで人と違うことをやりたがるのが天邪鬼な私。

使うのはもちろんサイレントアサシン、カラーももちろん、超最強!漢のブラック!

%P_LINK%4969363689764

通してみるとナブラも無いのに1投目から10匹ほどチェイス!

 

まさかの最適解?

 

…と思ったのですが、ただ通せばいい訳では無いようで、潜らせすぎると存在が浮いてネリゴが追ってきても見切られ、上のレンジを通すとサヨリが引っかかって上手く泳がない…

 

どうやらサヨリの群れの一番下のギリギリを攻めるのが良さげ…

 

しばらくチェイスだけが続きましたが、そのギリギリを攻めているとガツンとヒット!!

 

めっちゃ引くやんかこいつ!!!

 

ん?でかくね!?でかいでかい!!

超強烈な引きから上がってきたのはこの時期には珍しい40cmのネリゴ!!

 

35cmとかはあるかもと思っていたのですがこれはさすがに予想外でビックリ😳

 

ちなみに吐き出したベイトはこちら。

サヨリ?キス?エソ?正体は全くもって分かりませんが、細長いのでサイレントアサシンが効いたのかもしれません🤔

 

攻略出来て妥協して帰ろうかなと思ったのですが、この後もう少しだけやってみることに。

 

しかし、小型の群れのチェイスばかりで、やっとかかった個体も抜き上げ直前でバラシ…

 

食いつくのは30cm以上?っぽいです🤔

 

さすがにこれ以上やるとキープしてるネリゴが腐ると思ったので撤収。

バラしやミスバイトが多く、結局3匹止まりでしたが、狙った通りに攻略が出来て、思う存分楽しめる釣行になりました!

 

ネリゴはまたまた刺身にして食べました。

うめぇぇえぇえぇえええぇええええぇ!!!!!!

 

毎度毎度最高です😍

 

今年の関門、最初はヤズだけ当たり年かと思ってましたが、7月末からそれまで福岡エリアにいたネリゴが入ってきて今はネリゴが大乱舞状態!

 

釣り場ごとにベイトが違うようで、サヨリがメインベイトの場所もあれば極小のイワシやママカリ(サッパ)を追い回しているところもあります。

 

お盆が明けてからそれらのベイトがいる場所も少しずつ変わってきている様子です。

 

関門エリアのどのポイントにも言えることですが、今がビッグチャンスです!!

 

ちなみにショア青物攻略のコツ、それは選択肢の多さだと私は思っています。

 

青物=メタルジグの印象を持つ方もいると思いますが、それだけでは対応出来ないこともよくあります。

 

そんな時にミノーやバイブレーション、トッププラグ、ワームなど、他の選択肢があれば攻略出来たりすることも。

 

事前情報をもとに周りと同じタックル、ルアー、アクションでも謎に自分だけ釣れないこともあったり…

 

連日同じパターンだったり、逆に日替わりで当たりパターンが変わったりすることもあったりします。

 

選択肢が多いと、その日の正解にたどり着きやすく、釣果に繋がりやすいです!

持っているルアーの1つが唯一ドハマりしてその釣り場で一人勝ちを経験出来る…なんてこともよくあります。

 

そうして攻略出来ると自分の中での1つの攻略のパターン、攻略の引き出しとなり、次回以降の釣りに繋がります。

 

この先、北九州はサゴシが混ざり始め、10月頃からは大型の個体の回遊チャンスも来て、ショア青物が更に盛り上がってくる時期に突入しますが、このブログを見た方が1人でも多く「釣れた!」という経験が出来たら幸いです。

 

次回もお楽しみに!

 

〜Tackle Data〜

・Rod

%P_LINK%4996774275316

・Reel

%P_LINK%4550133162664

・Line

%P_LINK%4996774274753

・Leader

%P_LINK%4940764558446

〜今日のヒットルアー〜

%P_LINK%4969363689764

%P_LINK%4969363123114

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です