釣れれば何でもO.K釣行記#4 走水アジビシに挑戦!!

皆さまこんにちは(*‘ω‘ *)

ポイント相模原店の小川です😁

台風通過直後の8/21

マイ電動リールの初出陣の戦場として

今回お邪魔したのは・・・

走水港 アジ専門 海福丸

今回は乗合船で参加しました!!

初めてのアジビシに

ワクワクが収まらず・・・

一睡もできずに出発💦

念入りに準備したつもりが

リールの糸の巻替えを忘れる

痛恨のミスをした状態で

いざ!釣行開始!!

道糸がPE6号と太く流されてしまうので

オモリを150号にして何とか対応

アジビシの難しさに

苦戦にしつつも何とか

30~40cmの良型のアジを主体に

17匹キャッチすことに成功✨

タナがズレると小さいのが掛かってしまうので

タナ合わせはとても重要でした。

苦戦しても、大漁じゃなくても

釣れれば何でも

幸せなのでオッケーです!!

次は何を釣りに行こうかな・・・

次回の釣行記もお楽しみに!!

 

 

おまけのちょっと小話

今回のアジはとっても脂がのっており、

サイズが大きくてもとても美味しかったです。

しかしサイズが大きい分ハリス切れが多発しました。

幹糸4号クラス、ハリスは3号以上の仕掛け

持って行った方がよさそうです🤔🤔

連掛けする機会もありましたよ。

また、口切れもありましたが、

アタリが出た瞬間に

しっかりと強めにフッキングすると

上あごにかかって外れる事が

少なくなりそうです!!

また、エサに関しては

イソメを付けると早くアタリがもらえる印象でした。

赤タンとの使い分けは

活性が高い時は赤タン、それ以外はイソメ

で使い分けると数が伸びそうです👍

今回は17匹でこれ以上のお持ち帰りは

食べきれないので釣りをやめましたが

次回は竿頭目指していくのも楽しそうですね。

以上、小話でした

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です