たむたむ釣行記~玄界灘カツオキャスティング~

皆さんこんにちは
ポイント鳥栖店スタッフ、たむたむこと田村です🐟

先日、各店のポイントスタッフと玄界灘にて人生初のカツオキャスティング釣行に行ってきました🎣

今回お世話になった船は
遊漁船和丸』さんです。

まず、船の大きさと綺麗さに驚きました
安定したキャストが出来るように床全体に背べりどめがあり、広い船首で思い切りキャストが出来ました。

移動中も超快適。エアコンが付いているキャビンには、椅子も完備されており、移動中もゆっくり休めます

今回私が使用したルアーはコチラ
オシア ソリッドペンシル

今年発売の新商品ながら、既にカツオキャスティングでの実績十分のルアーです。

フックは、『shout ハードツイン』を使用。

船長いわく、アシストラインの長さは、3〜4センチがオススメだそうです。アシストラインが長い分、角域が広がりバラシが軽減されるとの事でした。

ワクワク8割・不安2割の中いざ出船🚤

ポイントに到着すると当たり一面が
鳥・鳥・鳥ととにかく鳥だらけ😅

この日の為にタックルも新調。新しく使うタックルは使ってるだけでも楽しいですね😄

ロッドは
GRⅢ キャスティングゲーム ライト69ML
リールは
ツインパワーSW6000HG

キャストと異動を繰り返して30分、遂にその瞬間が
竿に重みがかかった瞬間、リールからこれまで聞いたことのない強烈なドラグ音😁
アドレナリン全開の中、ゴリ巻きファイトで上がって来た鮮やかなブルーのシルエット

大本命の本カツオでした😍😍😍
その後もカツオとコシナガマグロを順調に釣り上げていき、気づいたら船中で大量に😂

なんだかんだでマグロ釣ったの初めてでした笑
私はカツオ5本・コシナガマグロ3本と言う釣果でした😆
帰港後、それぞれカツオを持って記念撮影

最高に楽しい思い出になりました😆😆😆

釣ったカツオは新鮮なうちに処理したいので、今回は佐賀県鳥栖市で営業している
的野水産』さんに持っていき、プロの技で素早く綺麗に捌いて頂きました。

大きい魚だと、捌くのも一苦労なので、とても助かりました。釣った魚をプロの技で処理していただけるので、皆さんもぜひ利用されてみてください。

帰宅後、超新鮮なカツオとマグロをお刺身・タタキ・カツオのレアカツにして頂きました。

魚の中で1番好きなのがカツオですが、これまで食べて来たカツオの中でダントツNo.1の美味しさでした😋
人生で1度きりと思い、全力楽しみましたが、これは来年も行かねば😁
また一つ、好きな釣りが増えちゃいました。

釣りハイシーズンの秋も目の前、この秋も季節の釣りを楽しみ尽くします。
以上、今回のたむたむ釣行記でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です