投げ師白石の釣行記「初のティップランエギングに挑戦!!」

暑すぎぃぃぃ!!!!

 

 

 

 

こんにちは!白石です!!

 

 

もうすぐ10月というのに気温はまだまだ下がりませんね😅

秋はどこに行ったのやら…

 

 

 

ということで気分だけでも秋らしくなりたかったので

秋といえば秋イカエギング!

 

 

今回は当店の江口代行にお誘い頂き、

初のティップランエギングへ!!

 

 

 

山口県柳井市神代から出船の

「umiuse(うみゅーず)」ISLANDS(アイランズ)号さん

にお世話になりました!

 

 

HPはこちらから!

 

 

 

朝日が昇るころから釣り開始!

 

 

初めてのティップランということで

江口代行にいろいろ教わりながらやってみますが

いまいちちゃんとエギがしゃくれてない気が…

ティップが動くのもアタリなのか、流れで動いたのか分からず朝マズメ終了😇

 

 

私のファーストヒットは9時半ごろ!

(船中ファーストヒットは江口代行で釣り開始すぐに釣られてました!)

 

 

釣り開始から3時間以上たったころにやっと来ました!!

 

 

胴寸15cm程のアオリイカ!!

 

 

エギはヤマシタ「エギ王K3.0号ムラムラチェリー」

ナカジマ「ティップランシンカー20gパープル」

を装着しました!

 

 

このティップランシンカーですが、試したところ

ヤマシタ「エギ王K・LIVEシリーズ」や、クロノ「プロスペックシリーズ」など、様々なメーカーのエギに装着可能でした!!

 

 

その後、アタリがでない(わからない)時間が続き、

最後のポイントに移動。

 

 

江口代行がヒットして取り込み中に船長にもヒット!

 

私だけ取り残された!と思っていた時に

 

 

 

あれ?いまティップが動いた??

 

 

 

アワセをいれると

 

 

 

ヒット!!!!

 

 

江口代行、船長、私でトリプルヒット!!

 

(江口代行が撮影してくれました😁)

 

 

こちらもエギは

ヤマシタ「エギ王K3.0号ムラムラチェリー」

ナカジマ「ティップランシンカー20gパープル」

を装着したもので釣れました!

 

 

 

その後、同じ所を流したのですが追加できず納竿しました~

 

⇧イカ墨を盛大にぶっかけられた江口代行😂⇧

 

 

 

全体釣果がこんな感じになりました!

 

 

私は2匹しか釣れませんでしたが、

江口代行と船長がポツポツと数を伸ばされてました!

それでも今回は普段より釣れてなかったとの事。

 

 

 

サイズは私の釣った胴長15cmが最小で

最大は船長が釣られた22cmでした!!

流石です😍

 

 

 

初めてのティップランエギングは難しく、なかなか釣れませんでしたが

アタリが目でわかって、イカを乗せた瞬間はおかっぱりからのエギングとはまた別の爽快感がありました!!

これはハマってしまいそうです😂

 

 

 

 

「umiuse(うみゅーず)」ISLANDS(アイランズ)号

若村船長ですが、

初見の私にも気軽に接して下さり気さくで優しい方でした!

初心者の方でも非常に乗りやすい船かと思います!

HPはこちらから!

 

 

皆様も是非、「umiuse(うみゅーず)」ISLANDS(アイランズ)号で船釣りに行かれてみてはいかがでしょうか!!

 

 

 

今シーズン中にリベンジに行きたいですね~😁

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です