ぽっちゃり~ず1号の やまもとです。
開催地が近所ということもあり、ジャパンカップクロダイ佐世保Aに参加してきました。5:00~受付を行い、大会の参加規約を確認し、6時過ぎに出船。
中々の距離を走って、南九十九島の桂島に上礁。対戦相手の方(鹿児島から参加のポイントご利用のお客様)に挨拶をし、釣り座を決定➡マキエ作成。
今回のブレンドとツケエサは↓↓↓(+ヌカ1kg)
タックルは極翔磯1.2-500にBBXデスピナ2500(ナイロン1.75号)↓↓↓
仕掛けは号数変更がすぐに出来るZEROピット TYPE-D 00~3B、ハリスは1.2~1.5号、針はチヌ針2~3号を使用。
8:00にスタートし、マキエを10~15杯撒いた後の2投目にラインが
“バチバッチバチ~ン” と弾けてHIT!!
丁寧にやり取りして上がってきたのは35cmのイサキ…
気を取り直しての5投目に緩めに張っていたラインがピ~ンと伸びてHIT!!イサキとは違う引きで若干期待しましたが、60cmオーバーのボラ…
“ボラの下にはチヌがいる”
自分に言い聞かせながら打ち続けるも、コッパグロ・チャリコ(マダイの子)・ヘダイがポツポツアタってくる状況。
11:00に場所変更タイムでしたが、ステイを選択し全層沈め仕掛け(ZENSOH KUZILLA L 000)に変更し、マキエも追加作成して再開。
マキエが効いていることを信じて、2本半程ある水深に合わせて(気持ちは)行くと、25cmオーバーのアジがHIT。続けているとコッパグロを挟んで、再度同型のアジHIT!!
しかしながら本命のチヌはアタることなく終了となりました。チヌ釣りはやっぱり難しいと思いましたが、対戦の方は良型チヌをHITさせていらっしゃいました、流石ですね!!
帰港すると検量が始まっており、数々のチヌが集合!!中でも優勝の方は24枚釣って、5枚検量8,800gオーバーの驚異的な数字を上げておられました。
そして裏本命!?のジャンケン大会はいつも通りの不発で終了しましたが、佐賀・柳川時代のお客様や、前回の宮之浦大会での対戦の方と再会し楽しい大会となりました。
そして、しっかりとお土産も↓↓↓
まだまだ日中は暑いですが、段々と秋の気配が訪れております!!朝・晩は寒い位の時が有りますので、色々な状況を想定して釣りに行かれてみてはいかがですか?