最近大分のダム斜面で盛大にズッコケて、左太ももに見たことないくらいの青ジミ作ってきました。
家族に悲惨なお尻近くの柔肌を見られ、「うわぁ..」と呆れ9割心配1割のようなリアクションを頂きました。
ノムケンです😃
それでも!盛大にコケつつも持ってたロッドはキッチリ折れない様にガードする自分を褒めてやりたいと思います!
さて、そんなワタクシですが
前々からアジングに試してみたいモノがありまして、
それがコチラ!!
『フカセ用の水中ウキ』
(雨なのに衝動的に試しに行きたくなってしまったので、キレイに写ってません。。)
市販のアジング用シンカーには、フロート・中通し系シンカー・スプリットシンカーなどなどが存在していて、キャロ信者としてはよく使うが故にそのスキマを埋めてくれるモノが欲しかったのです👏
中通し系シンカー(Mキャロやフリーシンカー)では流され過ぎるし、風にも弱い。。
スプリットシンカー(ウェイトストッパー)では沈みが早すぎるし、かと言って軽くするとそもそも飛ばん。。。
...そんな状況、ありますよね!?
じゃあオモリと樹脂でできた水中ウキならどうだろうか🤔、と。
(-3.75gの比重でウキ自体は6g程)
答えはほぼ100点!!
クリアブルー/アジボーン #チャートグローホロ
レインズ/アジキャロスワンプ #GS瀬戸内ちりめん
水深1~7,8mくらいならラインを張ったり緩めたりするだけで適度に流れに乗せながらドリフトさせることができます!!
飛距離も中通しキャロ並みに爆飛び🚀
レインズ/アジアダー #カラー名忘れた!スイマセン!笑
キャロにはもはや付き物な糸絡みもそんなに起きず、着水前に軽くサミングすればOK👍なレベルです😉
アジの横にはいつものキャロを置いてますが、この日はほぼ水中ウキキャロで釣れました🐟✨
ちなみにアジのサイズは更に大きくなって23~26㎝くらいの丸々した個体ばかりでした!!
これは毎年恒例の聖地”壱岐”でも確実に使えそうな..ムフフ😏
水中ウキにも色々なアイテムがありますが、特にオススメなタイプは画像のようなオモリと樹脂(木製もあり)を組み合わせたようなタイプで、どちらかというとスリムな形状の方がリグを操作した時のバタつきが少なくていいですね😊
釣研さんで言うと、「遠投水中スリム」がオススメ!!
というわけでキャロアジング教に入信された方はぜひ使ってみてください!(まだ言ってる。笑)
お店ではウキ釣りコーナーに並んでます💁
ではまた!!
~今回のタックルセッティング~
ロッド:ブルーカレント 77TZ Stream Special(ヤマガブランクス)
リール:ヴァンキッシュ 2500SHG(シマノ)
ライン:G-soul ペンタグラム #0.4 リーダーはスイベル前に7lb、スイベル後に4lb