BIG BAIT SEA BASS
明確な基準はないですがワタクシの中では170mm以上
もしくは2oz以上が一つ基準です。
このジャンルでしか獲れない魚は存在します。
GIANT BAIT SEA BASS
こちらも明確な基準はありませんがワタクシの中で300mm以上もしくは6oz以上が基準でしょうか?スライドスイマー250あたりがボーダーラインにしています。それ以下はビッグベイト以上はジャイアントベイトのような。
この手のジャンルはまだ始めて2年なので語れません。
が!このサイズでしか見れない景色は確実に存在します!
ということで最近の釣果を。
ブルージュ(ビッグベイトかは怪しいラインなのでなんと呼んでいいかはわかりりません)で70UPとビッグチヌ。
シーバスはレギュラーサイズですがチヌも意外とこの手のルアー好きですね!
去年も60あるんやないかっていうサイズがチェイスしてきました。
んでジャイアントベイト
クラッシュゴーストでシーバスとまたもチヌ(笑)
チヌは背中に掛かっていますが反転してバイトした際に口以外に掛かってます。
注目すべきはシーバスのサイズ
(このほかにも75クラス釣りましたがスマホを落として写真が撮れませんでした。。。)
60クラスのスズキでもこの手のルアーにスイッチが入るということ。
※そのサイズなら普通に釣った方がいいわ!って方は恐らくこの釣りは合わないと思います。
もちろんスピニングの方が魚は獲れるしワタクシもスピニング使います。
それはそれで好きです。
ただ魚を探し終えたら基本はベイトでデカいルアーです。
こっちの方がもっと好きです。(笑)
この釣りはやった人、釣った人にしか分からない興奮と体をおかしくしてしまう魔力があります(笑)
昨年は3時間投げ倒すのがやっとで次の日は筋肉痛でしたが
今は10時間は投げ続けられます。
そしてルアーはデカい方が操作性が上がるので(これ以上上は知りません)
使ってて楽しい。
とてもマニアックなジャンルですがとにかく釣りに行く!投げる!ことをしないと釣れません。人が釣れていても投げ続けるメンタルも必要です。
1匹目はやっとスタートライン。
2匹目からパターンを疑う。
3匹目からはパターンを詰める。
その繰り返しで釣れる確率が上がっていくのはどの釣りでも同じです。
ビッグベイトシーバス
ジャイアントベイトシーバス
挑戦したいという方がいましたら
小嶺インター店 チヂワックスまでご相談ください。
少しお役に立てると思います。(笑)