とある店長の海釣物語IN広島「第十四話 朝日丸で船タチウオテンヤ その3!!!」

皆様、こんにちは。

広島八木店のヤンマンです。

 

前回は、不完全燃焼だった為、またまたまた船タチウオテンヤに行ってきました!!!

 

今回は、急遽予定を立てたので、オンリー釣行!!!

今回も、船タチウオと言えば、遊漁船「朝日丸」!!!

山口県岩国市黒磯港から出船です!!!

 

遊漁船 朝日丸

http://daini2asahimaru.web.fc2.com/

 

日頃の行いが良いのか??

この日のみベタ凪・・・!!!

 

これは釣れるパターン!!!

それでは行ってみましょう!!!

エイエイ!!

 

 

はい、では最初の一枚はコチラ。

「タチウオテンヤにピッタリ!!!」

 

スルッパって知ってますか???

ルアーをスマートに収納できる優れもの!!!

 

タチウオテンヤをスマートに収納したいと思い、

スルっと、パっと入れてみました。。。

 

すると・・・・・

 

 

なんという事でしょう〜

 

あんなにとげとげしていたテンヤが、

見事に収納出来たではないですか!!!

 

匠の技です!!!

 

ダイワの50号のテンヤはぴったりでした!!!

 

 

今回も、ダイワのタチウオテンヤのみで挑みます!!!

※船タチウオテンヤSS ST 50号

 

やっぱりフック交換ができるのは、コスパが良くてありがたい!!!

 

 

続いての画像がコチラ

「塩締めイワシと、サンマエサ」

 

前回イワシを4パック購入して、2パックしか使わなかった為、

2パック分は頭を落として、内臓を出して塩締め!!!

※冷蔵庫で約12時間

 

冷蔵庫から出して、アミノ酸の粉を振りかけてジップロック!!!

そのまま冷凍庫で保管しました~~

 

 

 

サンマは、細くカットして針のジグを挟み込みます!!!

針のジグは見えない方が食い渋りには効きますよ!!!

 

 

 

今回の反省点1つ目は、「エサ」の鮮度についてです。

前回余ったイワシを、迫田さんに貰いました。

写真のイワシは、冷凍⇒解凍⇒冷凍⇒解凍を繰り返しました。

 

身は柔らかく、皮はブヨブヨ・・・目を見ても鮮度を感じませんよね?

 

こんなエサでは、渋い状況では本当に釣れません。。。当たりません。。。

 

マジで反省です・・・。。。

 

皆様も、イワシが余ったからと言って、解凍⇒冷凍⇒解凍のイワシを使っても、

活性が高い時しか釣れませんので、要注意です!!!

 

 

最後の画像がコチラ

「今回はオンリー釣行の為、物持ち写真無し!!!」

 

今回は、配る予定が無かったため、タチウオ2本のみお持ち帰りしました!!!

※12/24現在、真空パックにして、まだ冷蔵庫に眠ってます・・・。

 

反省点2つ目は、「塩締めしたイワシ」。

活性が高い時、指示棚でどんどん釣れる時は良いのですが、

低活性時や、どの棚で当たるか分からない時は、

絶対に加工していない「生のイワシ」が一番です!!!

※ブヨブヨのイワシは論外ですが・・・。。。

 

低活性時に塩締めイワシを使うと、アタリが激減、、、

それと当たっても、その後に追い食いしてくる確率が低い。

その日によって、餌を使い分けることが必要。

 

 

今年は3回、船タチウオテンヤに行きましたが、

学ぶことが多く、楽しいシーズンとなりました!!!

 

来年は、9月、10月の早い時期から行きたいですね~

 

濱重船長!!今回も大変お世話になりました!!!

 

船タチウオの事なら、八木店まで何なりとご質問下さい!!!

今日、僕は勝ちました~!

 

次回も頑張ります~

 

では、ドロン♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です