だーやまさんののんびりゆるゆるFishing #57【2025年最初の魚は?】

あけましておめでとうございます!
行橋苅田店のだーやまです😄

 

私のブログは相変わらずつまらないものばかりですが、今年もどうぞよろしくお願い致します🙇

 

さて、新年1発目はとりあえずいろいろ狙ってみることに!

 

最初は青物を狙ってみたものの不発。

 

ヤズもサワラも完全単発回遊なのでもうこればかりは運次第です…

 

ランガンしているとマイワシの大群に遭遇するも、今回はパス。

 

…というのも、今回はどちらかというとチヌ、キビレ、タケノコメバルがどんな感じなのか、様子を見てみたいと思いまして…

 

てなわけで最初はタケノコ狙いへ!
%P_LINK%4905789089573
%P_LINK%4988365100039
チヌ職人バグアンツ×ナスオモリ1.5号のMKリグを使って底で跳ね上げながら探るとフォール中につつつん…とアタリが…!

強烈な引きから浮いてきたのはタケノコメバル!

 

大きさは15cmほど、こんな大きさでも引きはアラカブとは比べ物にならないです

 

その後は見ながら釣れるポイントへ。

 

プラグで探れる深さにはいない様子。

 

バグアンツで深いところを探ると、捨て石の隙間から迎撃ミサイルのように飛び出してヒット!

15cmあるかないかくらいの個体ですが、どうやら子持ちの個体でした。

 

写真を撮って即リリース。

 

タケノコメバルは小さくてもものすごく引きます。

 

食いつくとすぐさまUターンしてものすごい勢いで自分の住処に戻るので、食いついたら即合わせしないと障害物に糸が擦れて切れたり、住処の奥に入られてそのまま持久戦に持ち込まれたりしてしまいます…😱

 

その後は障害物の隙間から少しだけ飛び出しては戻る個体に苦戦。

 

あんまり出てこないのでもしかしてムラソイ?

 

タケノコメバルはどこまでも追いかけてきますが、ムラソイは自分の住処のすぐ近くじゃないと飛び出さないので、こいつはこいつで潜られたり糸が擦れて切れるリスクも高め。

 

ちなみにタケノコメバルとムラソイ、どちらの方がヤバいかと言われると、個人的には遊泳力と瞬発力の高いタケノコメバルだと思ってます🤔

 

そんなムラソイらしき魚がなかなか食いつかない中、着底させて時々シェイクさせてそのまましばらく止めて放置していると、そっと出てきてヒット!!

 

ムラソイにしては引かないなー…

まさかのアラカブでした🐟

 

アラカブいるんだ…
率直な感想です(笑)

 

このアラカブを最後に反応が無くなったので、今度はチヌ、キビレ狙いへ。
%P_LINK%4905789129095
キジハタホッグを使ってみると、目の前までチヌが追ってきたものの、惜しくも食わせきれず。

 

ランガンしながら岸壁沿いや、沖の駆け上がり等、いろいろ攻め倒すもなかなか反応は得られず。

 

雨上がりでささ濁りくらいは入るんじゃね?って思っていたものの、濁りが全くなく、それもあってか反応が悪いみたいです。

 

そんな中で、岸壁沿いを探っていると強烈なアタリが!!

 

しかし合わせるとすっぽ抜け…

 

しかもこのアタリ、チヌやキビレのガツガツとしたものではなく、重みが乗った瞬間に一気に竿先が入り込む、というもの。

 

大型のタケノコメバルがこんな感じなので、おそらくはそうじゃないかなーと…

 

姿が見えてないのでなんとも言えませんが…

 

結局、これを最後に反応が無くなったので撤収。

 

今年はタケノコメバルでスタート。

 

年内最後の魚は何になるのやら…

 

今年もどうぞよろしくお願いします!

 

次回もお楽しみに!

 

〜Tackle Data〜

 

・Rod
%P_LINK%4996774275316
・Reel
%P_LINK%4550133162664
・Line
%P_LINK%4996774274753
・Leader
%P_LINK%4940764558446
〜今日のヒットルアー〜
%P_LINK%4905789089573
%P_LINK%4988365100039

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です