★シマノ・19ヴァンキッシュ入荷!驚異の軽さと耐久性!★

こんにちは!

昨日、そして今日と二回に分けて

19ヴァンキッシュが続々入荷中です!!

今年の新作リールは個人的には

ツインパワーが出ると思ってましたが

予想の斜め上を行くヴァンキッシュでした。。。

今回のヴァンキッシュ、全身ガンメタですね。

ステラの時と一緒で前評判は賛否両論でした。

実物を見てみるとやっぱりカッコいいです!

ほぼガンメタリックなカラーですが

エクスセンスとは違ってシルバーも混ざってます。

ベールアームもガンメタなのは予想外でしたが(笑)

クイックレスポンスの象徴でもある

マグナムライトローターは更に軽量化!

無駄を省き、更にスリムになりました。

18ステラ同様に、ライン巻き込み防止の為

ネズミ返し形状となってます。

ヴァンキッシュの巻き感は更に軽く、

高レスポンス化してますが、

やはりこのローターがキモですね!

ハンドルはカーボンアーム標準装備です。

前モデルでは4000番台はアルミでしたが

今回はC5000以外カーボンアームに統一されました!

実際テンションかけて巻いてみましたが

ハンドル剛性の低下は感じ取れませんでした。

過信は禁物ですけどね!

そして発売前から様々な意見が飛び交った

ボディ素材についてですが、

リールフットから左側の半分以上を覆うのが

HAGANEボディ(マグネシウム合金)

そしてカバーとなるのが樹脂となります。

こう見てみると、樹脂素材の面積も小さいし、

樹脂パーツによる剛性低下や

耐久性低下はほぼ無さそうですが・・・

実際の所どうなんでしょうか?

堀田さんがサーフからブリをガンガン掛けた時

19ヴァンキッシュ4000XGでしたが

お構いなしにゴリ巻きしていた所を見ると

そんなに影響は無い様に思えました。

そうは言ってもライトウェイトリールには変わり無いので

太糸でドラグガッチリ、パワーファイト派!

という方は従来通りステラやツインパワーを

個人的にはオススメします(笑)

とはいえこの軽さは重量級リールには無い

大きなアドバンテージになる事は

間違い無いでしょう!

組み合わせるロッドによっては

タックルバランスを崩壊させてしまう

危険性を持ち合わせていますが、

その軽さと巻き感を是非お早目に

店舗にて体感してみて下さい!

詳しくはポイント谷山店まで!!