ルアスタ工房vol.6

皆様こんにちは!

 

 

アフター・カスタムマイスターの石山です!

 

 

今回も前回に引き続き、23ヴァンキッシュ

オイルチューン!

 

 

前回、ハンドル、スプールをチューニングしたので、

今回はシャフト、ローター周り!

 

 

 

 

 

※今回も、殆どのベアリングにオイルを使用しますが、

本来はグリスを入れるべき箇所なので、

誤解の無いようお願い致します。

 

 

まずは、シャフトのスプール受けから分解します。

 

 

 

 

一番手前の黒いワッシャー(スプール調整ワッシャー)を外すと

 

 

 

 

小さい六角の穴が見えるので、

適合サイズのレンチで外して下さい。

 

 

全部ばらばらにするとこんな感じで

ベアリングが出てきます。

 

 

 

 

小さいネジは無くしやすいので、

こんな風に工具の先端につけっぱなしにすると良いですよ。

 

 

シャフトのベアリングは、洗浄した後

前回のスプールベアリングと同様に

グリッチオイルの超高粘度オイル「EVO-500」を使用します。

 

 

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何事もバランスが大事です。

 

 

ここまで出来たら、続いてローターを分解していきます。

 

 

 

 

ローター部分は、まずセンターナットから。

 

 

 

 

ナットの中にベアリングが入っているので、

洗浄して下さい。

 

 

このベアリングはローターの回転に影響するので、

低粘度で行きたいところですが、

異音が発生しやすい箇所でもあるので、

グリッチオイルのタンブルウィードを使用します。

 

 

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内側の金色のスペーサーには垂らさないようにご注意。

 

 

続いては、ラインローラー

 

 

私はクリアブルーのラインローラーに変更しています。

 

 

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・超々ジュラルミン素材で高感度

・ベアリング2点保持でブレが少ない

・分解できるのでメンテしやすい

・カッコいい

 

 

等のメリットがあるので、

交換してみるのもオススメです。

 

 

 

 

コチラにもタンブルウィードを使用します。

 

 

詳しい分解方法などはコチラのブログで解説してます。

 

ルアスタ工房vol.1

 

 

最後はベール、アームカム周り

 

 

 

 

 

こちらはチューニングというよりも、ベール下がりや、

摩耗によるたわみ防止のメンテナンスです。

 

 

使用するのは、耐水性に優れた

SLPWのメンテナンスグリス。

 

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たっぷり塗って、はみ出た分は

後でふき取ってください。

 

 

今回はここまで!

 

 

次回は、いよいよボディ周りのチューニング

 

 

ヴァンキッシュオイルチューン最終回

更新をお楽しみに!

 

 

※リールのカスタム・分解は自己責任でお願い致します。

 

 

 

 

さらに詳しい分解、洗浄方法やオイルの使用量等は

こちらのイベントで詳しく解説します。

 

 

 

9/16(月・祝)13時~

 

 

当店アフター-カスタムマイスターによる

 

 

「オーバーホール実演会」

 

 

開催致します!

 

 

参加費は無料です!

 

 

13時からは、岡井マイスターによる

メタニウムのオーバーホール実演会!

 

 

私は15時から今回のブログでチューニング真っ最中の

ヴァンキッシュのオーバーホール実演会を行います。

 

 

勿論、開始前に触り比べて頂いても結構です!

 

 

参加費は無料となっておりますので

お時間に余裕のある方は、是非ご参加ください!

 

 

岡井マイスターと私で、それぞれ50~90分程を目安に

たっぷりとお客様のご質問にお答えしながら

オーバーホールの実演を行う予定です!

 

 

また、近くで作業をご覧いただく為にも、

先着10名様のみの受付となります。

 

 

事前のご予約が必要です!

 

 

お電話でも予約を承れますので、参加をご希望のお客様は

当店までお気軽にお問い合わせ下さい!

【ポイントアフターカスタムマイスター2024】

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