joe正代のエギング日記【6月前半のだいじぇすと。編】

6月になりました。

テナガエビを釣りにそこら辺の川を徘徊しています。

 

 

今回は6月上旬~中旬までのダイジェストです。

 

5月後半は産卵場となるホンダワラ・カナダモが生えているポイントに

ベイトが絡むタイミングを合わせると!!

結構良い釣りをしました( ̄▽ ̄)

 

 

6月ですが前半に北部九州をややかすった台風

なんかあれで海の状況は大きく変わった気がします。

褐藻類が多いポイントでベイトが絡んでいても

小型が多い。

理由は

・産卵絡みの大型が違う場所へ行っている

ことだと思います。

あとは年中高水温の近年は産卵時期がぼけている気がします。

そのためこの時期に秋イカサイズが多いのではないかなあとか思ったり。。

 

 

産卵絡みはこれから違う海藻(高水温に強い)へ移動すると思います。

あとはこの時期のアオリイカは

エンペラがでっかくなって遊泳能力が高くなるため

ベイトをグングン追いかけ回します。

 

僕は低水温期にはスローにネチネチやったので

これからの高水温シーズンはテンポよくチャチャッとやりたい!

のでベイト追いかけのグイグイ系を狙います。

 

 

浮き気味の個体を中層気味で誘える

シャロー・スーパーシャロータイプのエギか

ベイトっぽい強いダート系のエギが良いと思います。

 

%P_LINK%4953873320835

個人的に今からの季節に好きなエギです。

狙い通りベイト追いの2㎏アップをキャッチ成功✌

 

また別の日はサイズこそでなかったものの

今年の当たりカラー疑惑エモエグリーン

%P_LINK%4510001618655

太陽に透かした時の見え方がモエビと一緒って宮本代行が言いよった。本当かどうかは知らんっす。

 

 

六月中旬になると外気温も海の中も夏本番って感じになりました。

ボトム周辺をテンポよく探っていきましたが反応はなかったので

シャロータイプのエギを使って中層から上をちょい引きながら探って

THE夏って感じの釣れ方でした!

今からは夏イカシーズン!

体調に気を付けてがんばりましょー!

 

また頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です