ハマヌーンは磯釣りがお好き

ハマヌーンは磯釣りがお好き

投稿日 2017年01月19日
投稿者 ポイント宮崎恒久店 ハマヌーン

最近、磯釣りにハマり始めたずっきーさん。

ウキは何が良いとか、エサは何を使ったらいいとか…。

ヒマさえあればずっきーから質問攻めに合います(笑)

そんなある日。

ずっきーと同じ休みの日がやってきました。

普段、


絶対







やらないのに、先に


船に予約入れたり


、私の分の

オキアミを解凍

してくれたり…。

あと、



自分から運転してくれたりと…。


なんか気持ち悪いくらいテンションあげあげです↑↑(笑)





油津港



本日お世話になったのは



「一八宏丸」



さんです。

HPを確認すると、ここ数日は良く釣れていましたので



期待大



です。

ずっきーの素早いご手配のおかげで、なんとか一番船に乗ることができました。

今回乗った瀬は

「外浦崎」

というところです。

足場も良くていい感じです。

ハマヌーンもズッキーも初めて乗る瀬です。

外向きは足元から沈み瀬が見えるので、簡単な船着き場付近で竿出ししました。

流れも波も穏やかなので、全遊動仕掛けでスタート。

ずっきーも同じく全遊動で始めました。

仕掛けを入れると、すぐにキタマクラがヒット。

その後もキタマクラのオンパレード


さすがにエサ取りが多いようです。

ずっきーとも竿出しの距離が近いので、マキエの打ち方を合わせて


足元ヒシャク3杯→ウキにヒシャク1杯→足元3杯

の感じです。

エサは取られなくなりましたが、全然アタリがありません…。(・・;)

試しに少し深く入れてみました。

途中に追っかけのマキエを打ちながらゆっくり仕掛けを送り込みます。


竿1本…、竿2本…。

そして、

竿3本

入れたところでラインがスッと走りました!!

アワセを入れると良い手応え!!

慎重にやり取りすると…。



足裏サイズのメジナが釣れました




(雨が結構強かったので、写真は撮りませんでした。ゴメンナサイ…。)

ハマ「ずっきー釣れたよー♪」

ず「おぉ!!メジナ釣れるんですね(笑)キタマクラとサンノジしか居ないと思ってましたよ」

ハマ「タナが深いから、竿3本位入れて―!あと、そろそろハリスも1.5に落とした方がいいよ!!」

ず「らじゃー♪」

この日は11時位が満潮。そこまでに足裏メジナを

3枚

釣って一旦終了。

午後の部開始。

ようやく、雨も小降りになり始めようやく釣りがしやすくなりました。

午前中の釣りから判断して…。

ウキは00、ハリスは1.5号の3ヒロ、ノーガン、針は5号、

潮受けは大きいサイズを使用しました。

メジナがアタってくるのが約


15m


付近なので、仕掛けが馴染んでからのマキエ打ちに変更しました。

すると、予感は的中


1投目から40cm位のメジナがヒットしました。

潮が変わったせいでしょうか?釣れるサイズが30後半から40前半と、良型ばかりです。

ハマ「ずっきー!!メジナいるよー♪」

ず「そろそろメジナ釣りますよー(笑)」

ここでハマヌーンはお食事休憩。

本日のお昼はパンです。

コーヒー片手にパンをもぐもぐ…。

ずっきーを見守りながら休憩していると…!!!!

ずっきーヒット!!




しかも相手は大きそうです。


ハマ「


頑張れずっきー(もぐもぐ)


ボラ釣りで鍛えた見事な竿捌きです(笑)

釣り上がって来たのは…。




じゃーん!!





40cmジャストのメジナです。


す「メジナちょれーっすね(笑)」

ハマ「ウソつけ!!苦戦してたじゃねーか(笑)」

ずっきーにも良型メジナが釣れたので一安心。

ハマヌーンもパンを食べている場合じゃないです。

お食事を終えたハマヌーンは釣りを再開。

回収は3時30分なので、


もう時間が無いです。

そろそろ、大きい魚が欲しいところ…。

我慢強く待っていると、ウキがゆっくりと沈んでいきました。

ラインを張って利いてみると…。




パンッ!!



と指を弾くアタリ!!

すぐにアワセを入れると、結構な重量感!!



これがメジナならデカそうです。

宮崎港のボラで鍛えたやり取りで魚を浮かせます。

そして釣れたのは…。

予想していたサイズよりも小さいですが、おなかパンパンのメジナでした。




サイズは45cm!!


本日の最大サイズになりました。

その後もコンスタントに釣れ続け、気付けば回収直前まで釣りをしていました。




本日の釣果発表!!





ハマ: メジナ 足裏~最大45cmまで9枚!!








ずっきー: メジナ 40cm1枚、30弱1枚(リリース)、





サンノジ 20枚(全てリリース)


久しぶりの磯釣り釣行は楽しく遊べました。

ずっきーも初めて40オーバーを釣り上げたので大満足でした。




最近は油津沖~大島付近の釣果は好調のようです。





皆様も是非行かれてみては!?




ハマヌーンタックル

竿:極翔1.2号

リール:トーナメント3000SH-LBD

糸:フロストンVG2号

ハリス:スーパーL EX 1.5号

ウキ:釣研全遊動Xドングリ00号


【宮崎 磯】

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント宮崎恒久店

宮崎県宮崎市恒久(大字) 4378-1

0985-54-1641