藤井の今日もどこかでギュン!!!

藤井の今日もどこかでギュン!!!

投稿日 2017年01月25日
投稿者 ポイント横浜港南台店 藤井


皆様こんにちは\(^o^)/



神出鬼没





藤井


です。


ウソ

です!!!!

ブログを怠けていただけです。申し訳御座いません<m(__)m>



にべっち


より御指名頂きましたので

私は前回の

カマス泳がせ





釣り方





仕掛け


を重点的に紹介しまーす

今回が4回目の泳がせ釣行になります!

(12月より)

過去3回は



小童



小童



普通









こんな感じで

皆様にお披露目できるような釣果では

御座いませんでした(ToT)/~~~

安心してください!

今回は取れ高ありますよ\(^o^)/

本題へ!

今回のタックル及び仕掛けをご紹介致します!

まずは


泳がせ



タックル









・ロッド スタンディングエボ170

・リール    シーボーグ500J

・道糸           PE6号300m

・リーダー      20号(6m)




仕掛け



・ハリス   フロロ18号(2m)

・針  親針(ヒラマサ18号) 孫針(ヒラマサ16号)

・オモリ          150号


*針の結びは南方はえ縄結び

*三方サルカンには完全結び

続いて


カマス




タックル

・ロッド   アジビシSP175H

・リール   フォースマスター2000

・道糸  PE4号400m

仕掛け

・イカ釣ヨリトリング

・幹糸  フロロ14号

・枝ス  ワイヤーリーダー10cm

(上の写真の


枝ス8号は間違いです




・針   フグカットウ針大

こんな感じです!

まずは



ブリ



のエサとなる

カマス

の確保へ向かいます



最初のポイントに着き船長の

合図(指示棚190~210m)


でスタート!

ちなみにこの日お世話になったのは




大磯港の恒丸さん




泳がせの事なら恒丸さんってくらい有名です!

ここでカマスの


引っ掛け釣り









紹介します。


2パターン

あります



1パターン目

仕掛けが指示棚間に入ると

糸が緩みます

これはカマスがすでに

引っかかってる証拠

です。

(無数のカマスが棚に居て絨毯状になってるらしいです)

慌てず

合わせず

巻き上げます。



2パターン目



指示棚(210m)まで落とし棚(210~190m)の間をさぐります。

巻き上げている際にズシッと重みがあります。

これがカマスが引っかかっている証拠です。

慌てずそのままのテンションで巻き上げます



ここで!


藤井のギュンポイント





棚を探る際に、

巻き上げる速さ





落す速さ





同じ





すれば掛かりやすですよ!

(あくまで私の見解です(笑))

はい!確保完了!!!

船長の合図でいよいよ試合(ブリ)のポイントへ!

船長の合図が聞こえるや否や、

誰よりも早く仕掛けを

落す25歳藤井。

この日は誰よりも早く落としたいがために、

スピードシンカーを用意していた25歳藤井。

その思いが通じたのか、ファーストヒットは

まさかの25歳藤井!

同船していた後輩のにべっちも驚きを隠せない。

ヒットしている本人も大物とのファイト経験が無いため

驚きを隠せない。

こんな千載一遇なチャンスは巡ってこない。

ここしかない、、、、

Ohーーーーーーー



ギュン!!




ギュン!!!!




ギュー――――ン!!!!!!


アワセが決まりました。


どんだけ不安そうな顔をしてるんだ25歳藤井、、、、


どこを見つめるんだ25歳藤井、、、

ぎこちないファイトの末上がってきたのは

7.5kgのブリ




余裕の無い顔ですみません<m(__)m>

その後、時合が到来し船中はお祭り状態に!


パーワー担当

にべっち

もご覧の通り。

パワーVSパワーって感じですね。

伝衛門丸 LIVE BAIT GRも火を噴き

いい具合にしなります

上がってきたのは9.5kgのブリ!!




写真はにべっちブログにて


この時合を逃さないとばかりにすぐさま仕掛けを投入!

着底しそこから棚を取っている最中に



ゴンッ!!!!!!!!!

凄まじいアタリが!!!



これに間髪入れずに





本日2回目の





ギュン!!


よし食った!!!!


ピンッ

あっ!

外れた、、、、


巻き上げてみると

カマスが!!!(笑)


船長曰く


サメ


の仕業だと。


サメ


が喰うてことは


棚が低く


もう少し


上げないといけないらしいです


船長の教え通り棚を底から


5m

から

8m




変えると、、、、

すぐさま

HIT

!!!!!


さっきの7.5kgよりは小さいが


間違いなくワラサだ!


上げると5.5kgのワラサ!



*時合の為写真は撮っていません




この後も船中ではワッショイワッショイ状態が


続き




船中ではワラサ混じりのブリが





13本!



時合が終わり少し休憩することにしました。





まさかあんな事が起こるとはこの時

誰も知る由がなかった



ハイチュウ食ーべよっと



これが事件の始まりだった、、、



うまいなぁ~


歯が抜けたーーーー!!!

この後抜けた歯が気になりすぎて集中できず

数分歯を眺めておりました。。。


釣りは納竿まで誰もアタリが来ず終了となりました

港に戻りにべっちと記念撮影





今回学んだこと





・泳がせのリールはドラグを

強め




締めて良し

・カマスの引っ掛け仕掛の枝ス部分は

短くて

良い

(長いと絡まる)

・棚は指示棚より少し

高くて




良い(ブリ)





次回もどこかで

ギュン

します\(゜ロ\)(/ロ゜)/


2017沖釣り


また、当店、




LINE




始めました!!









LINE限定のお知らせやクーポン


もあります!!!




ぜひ、友だち登録して

お得な情報GET


しましょう!






↓↓↓ ぽちっと


















2017沖釣り








フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント横浜港南台店

神奈川県横浜市港南区港南台2-24-8

045-831-9751