私的リールのギア比のススメの岡田・・・

私的リールのギア比のススメの岡田・・・

投稿日 2017年01月27日
投稿者 ポイント伊川谷店 おかぴ



今回は、私のリールのギア比の考えを書いていこうと思います




みなさんは、ハイギア派・ノーマルギア派

??

私は・・・

両方所有しております

私の考えですが・・・

私はリールは、


ハイギアの方が利点が多い


と考えております

例でシーバスリールを挙げますが・・・

私はシーバスではハイギア派です



シーバスで、ハイギアが外せない理由として・・・




流れの変化が掴みやすい(高感度)


これに尽きます!!

自転車のギアを想像して頂きたいのですが・・・

1速では、漕ぐのは軽いですが、スピードが出ません・・・

6速では、漕ぐのが重いが、スピードが出る・・・

つまり・・・

坂道で1速だと軽いのが、6速だとかなり重い・・・

軽い坂ならどうでしょう

1速なら分からないレベルでも6速ならすぐにわかるほど重くなる・・・




つまり、ハイギアの方が、潮の流れを感じやすく、

カレントの効きがよりわかりやすいです。



バチ抜けのような、かなりスローな釣りが要求される場合には・・・

どうしてもノーマルギアが欲しくなってきますが・・・

ちなみにノーマルギアのリールも所有しておりますが・・・

メバリングに使用しております。

メバリングと言えば・・・

私はかなりスローな釣りをする事が多いです。

私は、

極端にゆっくり巻くのが苦手なので

スローな釣りを行うメバリングでは

ノーマルギアのリールを使用しております








ギア比は人によって好みはありますが、










是非、好きなギア比を発見してみて下さい!!