お魚博士!ヒッダキー!! 徳島カワハギリベンジ編

お魚博士!ヒッダキー!! 徳島カワハギリベンジ編

投稿日 2017年02月27日
投稿者 ポイント徳島中洲店 日髙


皆さんこんにちは

ヒダッキーで~~す。



本日は一回目のカワハギ釣りのリベンジ!!




自分に足りなかったことを踏まえて行ってきました。

遊漁船は


「水天丸」


カワハギの他、旬の釣り物を案内しております。

移動中にエサ、仕掛けの準備。

餌のアサリにまずヌメリを取る為


マルキュー




「ヌルとり5」



を使います。





これをアサリにかけ混ぜて五秒ほどで

ヌメリが取れ付けやすくなります。



しかし、身は柔らかいので

そこから、アサリの身を硬くする為に



ダイワ


「アミノソルト」






を振り掛けます。








塩とアミノ酸が入っており味と身を硬くします。



そして、エサと変え針を置くのに便利な



ダイワ




「チョイ置き船べりトレイフタ付き」










カワハギ釣りに必要なアイテムは

ポイント徳島中洲店のカワハギコーナー

に取り揃えておりますので皆様のご来店を

お待ちしております。






さぁコレで準備万端!!

最初のポイントは水深42メートルからスタート

朝から潮の流れが速くしかも底が岩礁帯で根掛かりに注意

してそこを探っていると



ゴン!!







おっ!




何かがヒット。

しかし、カワハギではないアタリ

首を振り勢いよくラインが出されていきます。


正体不明の魚と慎重にやり取りをしましたが

カワハギ針5号では太刀打ち出来ず



ぷっ・・・




針が外れてしまいました。(涙)

悔しい気持ちも残りますが

気を取り直して誘っていると



コツコツ




おっこれは・・



聞き合わせでヒット。

首を振って暴れます。




「間違いない!」




と本命と確信!

見えてきたのは・・・

来ました!




大本命のカワハギです。



この後、潮が速くなり中オモリを付けて

仕掛を安定させて4枚程ついかし

午前11時頃潮止まりになり

中オモリを外し仕掛けとオモリのみのシンプルな

仕掛けに変えて

誘い方はこの日よく当たっている


燻らせ、底トントン、ゼロテンションのコンビネーション


で誘っていると


ゴゴン!!


重量感ある当たり、慎重に巻いていきます。


上がってきたのは





本日最大サイズの28㎝!!




嬉しい一匹です。

この後、潮の流れと風が真逆になりアタリがとりずらくなり

魚の活性も悪くなってきました。

色々と試行錯誤しましたがすっぽ抜けたり、エサを知らない間に

取られたりと苦戦し

終了の午後三時まで頑張りましたが

結果は8枚で納竿となりました。

この日も私にとって沢山の課題が出来ました。

次回の釣行ではもっとカワハギ釣りを勉強して

徳島カワハギの攻略法と尺オーバーを目標に

したいと思います。

釣ったカワハギはもちろん美味しく料理


今回は薄造りと





カワハギの身







味噌



生姜



刻み葱



を合わせて包丁でよくたたき合わせれば




「カワハギのなめろう」



の出来上がりです。



皆様もカワハギを釣られたら是非作ってみてください。

簡単でとても美味しいですよ!!(^^)!







この記事面白い!!っと感じて頂けたら是非!下記より


ポイント徳島中洲店のライン友達登録お願い致します!!


随時、お得な情報もお届け致しますよ♪↓↓↓↓












友だち追加数


















フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント徳島中洲店

徳島県徳島市中洲町3-11

088-654-9471