一魚一会「34アジング研修!」

一魚一会「34アジング研修!」

投稿日 2017年03月07日
投稿者 ポイント鳥栖商工団地店 古賀


HPをご覧の皆様こんばんは!





鳥栖店古賀でございます。





3/5日曜日、仕事終了後に、壱岐にて開催されました



34





のアジング研修


に参加させて頂きました。







00:05の最終船に乗り込み


壱岐の芦辺


を目指します









今回は朝マズメ終了までの耐久フィッシングコースなのでここで仮眠を取りたかったのですが、遠足前の小学生のようなワクワクと、

ドア近くの部屋に寝ていたため他の乗客の方々のドアを開ける音にいちいち反応してしまう繊細さ(?)で20分ほどしか寝付けず(笑)







壱岐ではまだまだ


30㎝オーバーの尺アジ


がコンスタントに釣れているとのことで期待が高まりナチュラルハイです。







港に到着し、先駆けて壱岐に到着されていました


34







家邊さん





合流






雑誌や動画でしか拝見したことのなかった


アジングの伝道師


との対面に緊張です !






ここで



34





家邊さん





大石さん








2班に分かれてそれぞれの実釣場所に向かうことに!




そして私は

家邊さん

の班!緊張PART2!!




この日は北側は風が強く、いくつか釣り場を確認しまして風裏となる南側の堤防で釣りを開始することに★










使用しましたワームとジグヘッドはこちら!






家邊さん




より



34



のワームの特性・アクションのつけ方などを教えて頂きます。




















そのレクチャー1投目でサクッと

アジ

を釣り上げられました。流石です!!







そしていざ我々も実釣開始です







気合を入れた古賀第一投目!






家邊






さん

の隣で竿を出します!(緊張)











ワームは

タープルあまがえる

にダイヤモンドヘッド1.8g!!












カウント5秒でアクションを入れテンションフォールを長めに取ります。


すると



コッ..コッ..ゴン!!





!!!!!!!!!!!!!!!









「きた!!」









ジーーーーーーーーーー!!!!!



ドラグがよく出ます!


いきなり



ギガアジ



か!?













と思いながら慎重にやり取りし、恐れ多くも


家邊さん


にランディングして頂き上がってきたのは
















41㎝のフッコなりたてのヒラスズキ!







いいスタートです








そして今度は


家邊さん


指導の下カウント10秒でアクションを大きく入れ、ワームのレンジを一定になるように意識して引いていると










32.9㎝の

メガアジ

サイズ


















と、ここで大野城店のソルジャー小川さん!いいサイズの

アジ

を痛恨のバラシ





















柳川店の

山本代行!

ワームをかじっていた張本人を釣り上げられました












いえいえ、しっかり本命の

アジ

もゲットです♪♪






佐賀店の山田さん









アジ

ゲット!












そして徐々に夜が明け始め朝マズメを狙います!



ここで

家邊さん

による朝マズメの期待が高まる一匹が追加されます!!
















しかしなかなかアジが回遊してきません







そんな中沈黙を破った

久留米店の楢原さん

!!






「やっと回ってきましたかー!」






との声の先に釣り上げたのは











ナイスアラカブ♪









残念なことに今回はマズメが無く終了となりました。






しかし、ワームの特性や、潮の流れによって狙うべきポイント!

アジの生態をふまえた状況に応じたワームの色やジグヘッドの重さの選択!!

意外にも地形によっては堤防キワでも

尺アジ

の回遊が多くあることを知りました!!




私の釣果としては以下の結果でございました





今回学んだことを活かして更に

アジング

を極め、いままで獲れなかった

アジ

を釣り上げられるように精進していきたいと思います!

仕掛けやワームのアクション等、詳しくはご来店の際にぜひお聞きくださいませ!!




今回使用させて頂きました

ワーム・ジグヘッド

に関しましても店内に在庫を取り揃えております!





そしてお忙しい中、今回レクチャーをして頂きました




家邊さん













大石さん




に心より感謝を申し上げます!!







フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鳥栖商工団地店

佐賀県鳥栖市藤木町若桜4-10鳥栖商工団地内

0942-82-8261