ざわちんの山崎公園釣行!!

ざわちんの山崎公園釣行!!

投稿日 2017年03月26日
投稿者 ポイント横浜都筑店 野澤


皆さまこんにちは

!!




横浜都筑店の「


ざわちん


」こと


野澤


です

!!

今回は

横浜都筑店

の最寄りの釣場「


山崎公園


」に行ってきました

!!

今回の狙いは


タナゴ



!!

あの小さくて色が綺麗なやつです

!!

まずは


山崎公園


のご紹介から

!!

山崎公園には大小


2つの池


が並んであります!

こちらが大きい方の池です!


大きい池

では


ヘラブナ狙い


の方が多いです!

続いてこちらが一段下にある小さい池です!

こちらの

小さい池




タナゴ狙い


の方が多いです!

そしてこれが


大事


な山崎公園の池の


ルール



!!

山崎公園では


・投げ釣りやルアーなどの釣りは禁止


・釣り場は先着順で場所取りは禁止


・釣りをしても良い範囲は青い色の場所


・夜間は釣り禁止


・生き物は無断持ち出し、無断放流は禁止

などなど


ルールは守りましょう



!!

初めはタナゴ狙いの方が居た下の池から始めました

!!

竿は長さ90㎝で仕掛けと餌はこれ

!!

タナゴ以外にもモツゴやタモロコなど、何でも釣れないかなー

といろいろ試しますが・・・

2時間やってアタリも無し・・・・


移動!!!

次は上の池でブロックが沈んでいる所で再開です

!!

あ、ちなみにタナゴやモツゴなど小さな魚を狙う時は


エサは少し


で大丈夫です

!!

針先にちよこっと付けれはOKです

!!

移動してしばらくすると


小さいアタリ



!!

ですが反応が遅れて掛けられず・・・

餌を小さく付けたりウキを沈めてみたり工夫して

!!

綺麗に横線が見える


モツゴ




愛くるしい顔をした


ツチフキ


という魚など

終わってみれば


モツゴ


が3匹の


ツチフキ


1匹の釣果でした!!

ちなみに!!



モツゴ





タモロコ


は似ていますが、



身体の横の線



がどこまであるかで見分けることが出来ます

!!




モツゴ


の特徴は


口先まで体の横の線


があり、おちょぼ口です!

(モツゴの別名クチボソはおちょぼ口が所以かもしれませんね!)




タモロコ





エラの後ろで黒い線が止まっていて


、口がコイみたいに大きいです!

小さい魚


でも



それぞれ特徴があって

瓶などに入れて


観察するのも面白い


ですよ

!!

今回は本命の


タナゴ


は釣れませんでしたが

これから暖かくなる


4月以降


が狙い目となるそうです

!!

歩いて行けてのんびり釣りが出来る山崎公園おすすめです

!!

海と比べると比較的安全な釣り場なので、


お子様連れのご家族


にも楽しめると思います


仕掛けや餌

など


山崎公園


に行こうとお考えの方はお気軽に


野澤


までお問い合わせください

以上、のんびりした釣りで癒された


野澤


でした

!!


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント横浜都筑店

神奈川県横浜市都筑区牛久保2丁目1-22

045-910-5351