楢崎の釣り祭~渡嘉敷島出陣~

楢崎の釣り祭~渡嘉敷島出陣~

投稿日 2017年04月09日
投稿者 ポイント摩耶海岸通り店 楢崎





はいさ~~~~~~~~~~~い!!




各地で

桜、満開

の便りがきていますね(^o^)




お花見



行脚



釣り

!なにをするにももってこいの季節ですね


そんな私、実は一足先に



海開き



をしてきました(笑)



タイトルにも書いてあるので皆さんもお分かりだと思いますが


4月3日から4月7日まで

沖縄県は




渡嘉敷島




に遠征釣行へ行ってきました!!


渡嘉敷島は沖縄県南部に位置する離島で

那覇、泊港からフェリーで1時間、高速船で35分とアクセスしやすい離島で御座います




ダイビングスポットとして有名な慶良間諸島の一つですね


私も一度潜ってみたいところです!(^^)!



今回の渡嘉敷島、遠征釣行





目的は、



釣れる魚は全部釣る!!



メインはウキフカセ釣りでルアーでなんか釣れたらなーみたいな感じで

行ってきました!!


と、渡嘉敷島に行く前に



私、沖縄来たらほぼ確実行くところがあって





今回も渡嘉敷島へ行く前に士気を高めに行ってきました!!!




そう!!国際通り!!!








那覇公設市場!!



国際通り行ったことある人なら一度は行ったことあるんじゃないでしょうか


いろんな












ーな魚がいます!!


高級魚アカジンや、釣ってみたいイラブチャー、さらには



いや、真ん中のやつだけ

種類絶対ちゃうやろってぐらいのサイズのイセエビや




落ちる、落ちる(笑)






脱走したがるセミエビなどいつ来てもここはおもろい!!





沖縄に行く際はぜひともよってもらいたい

観光スポットの一つで御座います(*^_^*)





さてさて、士気も高めたところで行きましょう!!!






渡嘉敷島!!!






高速船でまあまあの波に揺られること約30分



つきました!!!渡嘉敷島!!



もう雰囲気がやばい!!


めっちゃ釣れそう


ついたころにはすっかり晩でしたが

釣りにいきた過ぎるので、



電気浮きのオキアミでちょいと夜釣り



そんな簡単にあたりは出なかったですが、いるところにはいるんですね





防波堤の角を流すと



すぅーーーーーーと



写真がないんですが夜釣りだけで

ヒメフエダイとアヤメエビスとフエダイの仲間を釣りました!!


次の日、天気予報でまさかの


24度、25度予報!!!







せっかくやし泳ごうと思いまして




慶良間ブルーが見事に映える天候!!


渡嘉敷島では4月に海開きなんですねーーーー




さらに



これ、加工してないですからね


渡嘉敷島一のビーチ、


阿波連ビーチ


です


いや、やばすぎる綺麗すぎる



こうなると気になるのは海の中どーなってんの??じゃないですか?



今回特別にお見せいたしましょう!!




ビーチから見れる魚たちです!!




チョウチョウオやイラブチャー、カーエー


ん?


ん!?




でか!!!!!








70UPのタマン






が目の前を逃げようともせずに泳いでいる(笑)


まさに





サーフ








のキング




釣りて~~~~~


さらにはこんなかわいいやつまで!!



トビウオの赤ちゃん!!!



大きくなれよ~~~~



ってとこで



あっとゆうまに4日目、この日は1日釣り頑張ります(笑)



まずは朝一、島の方に教えて頂いたポイントでガーラ狙い



なんとこの渡嘉敷、過去には





34kgのGTがショアから





上がっているのだそう




50センチクラスはふつうにいっぱいいるとか


ちょっとこわくなってきましたね(笑)



やっていると確かに足元を50くらいの



カスミガーラが泳いでいる



アイマのコモモを投げ倒しますがチェイスのみ

ここでタックルバッグの奥にあった





必殺ワーム






エコギア グラスミノーMのピンク



を投入!!



これがもう





がつがつがつがつ







初カスミアジ!!!


メッキだけど(笑)


カスミアジと結構遊んだところで時合終了


今回釣行メインである



ウキフカセ釣りをしに一文字へ渡ります




まき餌も完全に沖縄仕様ですが釣り方は本州スタイル





序盤からあたりは頻繁にありますが、オジサンやフグやイシミーバイの猛攻



ちょっとエサ取りかわす感覚でやってみると




20センチくらいのイラブチャーゲット!!





念願のイラブチャー、一応目標達成です





お!!いける!!!


と思った矢先


ゆーーーくり沈んで



合わせて!!!!



めっちゃ引く!!!なんやこれ!!!!


でもさすがはDXR,

しっかりまがって魚の引きを吸収します



そして


上がってきたのは!!





40㎝のナカビーキャ!!




イチモンジブダイっていってイラブチャーの一種!!


メスなんでちょっと地味だけど


良型!!


やばい嬉しい!!!


その後も何かと釣れますが今回の遠征釣行、


最大魚はこの





ナカビーキャ!!






渡嘉敷島遠征も

あっという間に帰港の時間




ありがとう沖縄



ありがとう渡嘉敷島


離島と複雑な環境が生む自然に感動して


帰って参りました



また行きたいですねえ


あ!!!



あれ、忘れてました!!!




今回はカスミアジとナカビーキャでいっときましょう!!




せーの!




カスミアジ、ナカビーキャ

仕留めたり~~~~~~~!!!!!



以上、楢崎でした!!!



当店


LINE


とお友達になりませんか?



LINE



登録者様だけの限定クーポンの配信を始め



スぺ~~~~~シャル



なセール告知やその他お得な情報を


グラスミノーMのようにネチネチ飛ばし攻めまくっております




※普通に配信しております。ネチネチしていませんのでご安心ください



登録は簡単!!


下のバナークリックして友達追加するだけ!!



是非是非、ご登録お待ちしております




友だち追加数

ポチッとお願いします!!


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント摩耶海岸通り店

兵庫県神戸市灘区灘浜町3-46

078-805-4781