★タイラバロッド続々入荷中!NEW紅牙&NEW炎月★

★タイラバロッド続々入荷中!NEW紅牙&NEW炎月★

投稿日 2017年04月15日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

こんにちは!



何故か休みの日は毎回爆風・・・




次の休日も爆風と雨の予報



で既に憂鬱な佐古です。。。

しかし!そんな日があるからこそ今日みたいな好天日もあるんですね~




今日は錦江湾真鯛釣り大会でしたが



参加される皆様の(船長も?)日頃の行いが良かったのでしょうか(笑)








そんな



真鯛狙いに熱い鹿児島のお客様



におすすめの




新作タイラバロッド





続々と入荷して参りました!!

何といっても二大巨頭





紅牙








炎月



新作がようやく出揃いましたので御紹介します。


まずは




GAME炎月!




※今回入荷は乗せ調子のみです。

このGAME炎月がリニューアルするのは何年ぶりでしょうか?

確か前モデルが出たのは

5年くらい前

だったと記憶してます。



炎月シリーズが続々と新作&リニューアルを繰り返す中

ずっと沈黙続きだったこのGAME炎月・・・




ようやく

炎月シリーズ共通の赤色

を纏ってリニューアルです!!


このGAME炎月はシリーズ共通の



スパイラルガイド



を搭載しています。


鯛ラバロッドに限らず


ベイトリール用のロッドはガイドがブランクスの上側にあり



それに沿ってラインが走ります。


これは仕方のない事なのですが、


ガイドが上であればラインがブランクスの上側を走る


事になり


真下に負荷の掛かり続ける鯛ラバでは、どうしても穂先がブレてしまいがちでした。





しかしスパイラルガイドであれば、


穂先部のガイドは下を向いている






余計なブレが大幅に軽減されます!






穂先ブレが軽減されると、鯛ラバの着底感度

そして真鯛のバイト感度が更に向上します!






ロッド全体がブレない事により、鯛ラバで重要とされる


等速巻き


を正確に行えます!


実はスパイラルガイドにする事で、


ロッドブランクスのネジレ剛性


が無ければ

ブランクスのパワーを活かせず


ロッドのバランスが悪くなる


そうです。


ですがこのロッドは、シマノのテクノロジーである




「スパイラルX」

「ハイパワーX」




を搭載しているので、


ネジレ剛性は十分あります!

ちなみにこのX構造を二つ共搭載したタイラバロッドは



炎月プレミアムと今回のGAME炎月のみとなります。





はっきり言ってしまうと炎月プレミアムとほぼ変わらない設計です。


つまり・・・かなりお買い得なんです。




とにかく鯛ラバをやる上で全くストレスを感じさせないロッドです!



使用するタイラバによってお好みのパワーを選んでくださいね。

そして炎月だけでなく・・・


紅牙


も新作ロッドが登場!!


その名も




紅牙AIR!


この紅牙AIR、かなり機種が多いです(笑)




乗せ調子(TYPE-N)




掛け調子(TYPE-K)



それとは別に



スリルゲーム







エアポータブル



まで・・・

タイプNとKの違いはズバリ



調子



です。

穂先のガイドスレッドの色分けで見分けが付きます。




タイプN



はティップが曲がればからベリーが曲がり

そのままバットまでスムーズに曲がり込みます。

合わせを入れない


オーソドックスな乗せ調子


がタイプNです。

そして



タイプK



の方は、ベリー部分に適度なハリを持たせているので


アタリ感度に敏感

な上、真鯛が針を咥え込んだタイミングが掴みやすいです。



このタイミングでフッキングを入れる事が出来るのがタイプKの強みです!

両機種共通しているのが



メタルトップ搭載



という点です。

メタルトップは


形状記憶合金チタン製


の金属穂先で

感度伝達能力に優れている上に耐久性も抜群なのです。

よくある強いカーボンソリッドとは違い、


金属性なのでとんでもなく強いです(笑)

私もメタルトップ愛用者の一人ですが・・・

ある日電動リールのカウンターが狂っているのに気が付かずそのまま巻き上げて



気付くとサルカン部分が穂先に巻き込んでしまいました!

ドラグが滑る程の勢いで巻き込みしてしまい

穂先部分は



「の」



の字を描いてました・・・



ガイドスレッドにヒビ


が入ってしまいましたが




メタル本体はまさかのノーダメージ。。。


稀に金属疲労で折れる事はあっても驚異的な強さです!

それと今回のAIRで個人的に最も注目しているのが




スリルゲーム(TGモデル)



です!

リーディングや紅牙EXシリーズでは


既に定番化


しているスリルゲーム。



何がスリルなのか


というと、次の画像を見ればお分かり頂けるかと・・・

左が紅牙AIR

タイプK

、右が

スリルゲーム

のバット部分です。




かなり細いんです。



大丈夫?と心配になるくらい・・・



でも大丈夫なんです。



なぜなら穂先からバットまで全て

カーボンソリッド

なので!

普通の竿の様に中空ではなく



カーボン繊維が中までギッシリ詰まっているのです!

だからこそ実現可能







曲がってタメが効く独特の調子




となります。


極限までしっかり曲げてやり取り出来るので

バラシも減りますし魚が暴れても体に負担が少ないです。

本当に怖いぐらい曲がるから




スリルゲーム




と言う名前が付いたんですね!



しかもタイラバ150gまで対応なので

湾内~湾口まで全て制覇できちゃいますね(笑)




今回紹介させて頂いたロッド以外にも

ポイント谷山店ではタイラバロッドを多数展開中です!!


本当に増えすぎて売場がパンパンになってきたので

近いうちに


タイラバロッドコーナーを拡張


する予定です!!




紅牙も炎月もどんどん進化していってます!

ぜひ店頭でご確認ください!




鹿児島のタイラバならポイント谷山店にお任せください!!