★さこっぺフィッシングログ・錦江湾ロックフィッシュ★

★さこっぺフィッシングログ・錦江湾ロックフィッシュ★

投稿日 2017年05月26日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

とある日、所要でポイント与次郎店へ行った時のこと。

売場で突然


岡部さん


から



「佐古代行、24日の休みロック行きませんか?」

とのお誘いが。

当然



「行く!!」



と即答!



「そう言うと思ってもう予約とってます(笑)」




いつも大体こんな感じで釣行計画は決まります。。。

そして当日朝、



龍神丸さん



に乗って行ってきました!

参加したメンバーは




谷山店→佐古、且くん

与次郎店→岡部さん、大重さん




計4名!

朝5時出船とかなり早い中

乗船した全員が「眠い眠い」と悶絶する中

桜島沖のロックフィッシュポイントへ!

船長から




「朝一はチャート系がいいよ!なければオレンジ!」


とのアドバイス。


折田店長からは

「意外と地味系の色が釣れるよ!」

とアドバイスを受けていたので

緑系のワームをセットしかけていましたが




当然現場の判断優先でしょう!





エコギア・バグアンツ3インチ

ホットオレンジフラッシュ


コイツをテキサスリグでアプローチしてみます。




すると!!!




アラカブが入れ食いです(笑)

肝心のキジハタからの反応はありませんが




これはこれで面白い!!


と全員でアラカブをポンポン釣っていきます。

こんな小さいのに一丁前に




ゴゴン!!


とルアーを引っ手繰っていくのがたまらんです!

そんな感じで遊んでいると手前15m程で




ググン!!!




とキジハタっぽいアタリ!

しかしこれにビックリ合わせ(笑)

当然掛かりません。




船長「今のはデカかったかもね!」


やっぱり・・・

そのままルアーをフォールさせて着底を待っていると・・・




ん?この違和感は!?




すかさずフッキング!

しかし全く動かず、根掛かりか!?



と思いきやいきなり動き始めました!




強烈に下へ下へ突っ込もうとする魚

まさしく良型のキジハタ!!?





この釣りではいつも愛用している




ハードロックフィッシュGR S76




見たことない角度でひん曲がってます!!


ひとまず根を切ったので、慎重に上げてきます。

船長が後ろで




「これやばいサイズ・・・」




と、ずーっと言ってたので心臓バクバクでした(笑)




上がってきた魚体を見て一同騒然!




ドドーン!

ジャスト50cmのキジハタです!!






ヒットルアーはエコギア・バグアンツ3インチ




ホットオレンジフラッシュ!







船長の言う通りにしたら釣れました!!


この出会いがあまりにも感動的すぎて・・・




錦江湾とキジハタに敬意を表し、リリース!!


この時はまだ、後に起こる爆釣劇は全く予想できませんでした。。。



この直後、私以外のメンバーが釣りまくります!!



※ここから私はほぼカメラマン役です。。。



与次郎店のお調子者、岡部さん!!




この日一番乗りに乗ってた男です(笑)


一度火が点くと誰も止められない!

本気で釣りまくってました。


詳しくは本人のブログを御覧ください

そして谷山店の新入社員!

且くんが・・・



やらかしました!!




なんとオオモンハタ57cm!!








ヒットルアーはエコギア・バルト3.5インチ

カラーは

赤金

です!!




本気でデカすぎて全員が引いてました(笑)


この魚も元気に帰ってもらいました!




結局この日釣れたロックフィッシュは

1匹を除いて全てリリースいたしました!


釣り過ぎても食べきれませんしね(笑)




大体一人あたり2~4匹の

キジハタ&オオモンハタをGETできました!

私も合間を見て釣りしましたが



それでも且くん&岡部さんの勢いには敵わず。

あまりにも釣れるので、船長から




「いつもはこんなに釣れないんだけど・・・」


と言われましたが・・・・



船長、本当ですか??



といった感じで、半日で

ワンシーズン分くらい(笑)


沢山のロックフィッシュを釣らせてくれた






遊漁船・龍神丸さん




ロックフィッシュに精通した船長さんです!




ロックフィッシュ以外にも

鯛ラバやエサ釣りでも頼りになりますよ♪






ぜひこまめにブログをチェックされてみてくださいね!





今回使用したタックルや詳しい釣り方などは


ポイント谷山店・与次郎店のスタッフ

まで

お気軽にお尋ねください♪




ロックフィッシュはこれから本番ですよ!!



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581