てらじブログ ポイントバスフェス2017 in遠賀川

てらじブログ ポイントバスフェス2017 in遠賀川

投稿日 2017年06月04日
投稿者 ポイント倉敷水島店 寺司


第2部









まさかのフライト1番!!

準備して向かったのは、最上流部直方裁判所前の堰

今回は本流筋でココが最上流ポイント!!

エントリーして久々のオンガに少しワクワクしながらも、



ドライブシャッド3.5


のノーシンカー水面引きをしていくが・・・無反応。

バスがいないような?タイミングのような?

それから少し移動してみると・・・

この大会参加者&一般アングラーとのバッティング!!!!!

グーグルアースでチェックしていたストレッチの長い水門に向かうと、

流れも少しあって気配だけはある!!!

見えバスはいない状況でしたが、手掛かりが欲しくでかなり粘る。

絶対アフターがいるはずなんだけど・・・

2人でとりあえずキャストする。完全マジモードの私を激写!(笑)

昼前になり、気温も一気に急上昇!!!

ぐるっと水門周辺の下流をチェックして戻っていると、

偶然!!!見えバスのスクールが!!!

しかしスモラバをキャストしても見向きもしないまま上流へ~~~

これはあるかも!と思って、オーバーハングがきついベンドカーブに入り、

待つ・・・

セレクトしたのは


FATヤマセンコー3”ノーシンカー

対岸にバスらしい影が差した時、アプローチが決まる!!!

スーっと動きだしミスったか?と思いきや・・・喰ってる!!!!

とりあえず1本目!!そして長い!!!選んだカラーもキモがありますよ!!




46cm!!


ひとまず一安心!!!

それから、上流へ移動すると、



ノムケン&エグケンペア


の姿が!!!!

朝イチからいるし、ここで絶対釣ってるやろ!!!

少し話をして上流へ~~~

流れがあるところにいきなり見えバスが!!!

うめきょーにまかせて、キャストしてもらうと・・・

ナイスアプローチでバイト!!!

スモラバをがっつり喰ってました!それにしてもコンディションがイイ!!









46cm!!




ヤバイ!アベレージがデカすぎる・・・のこり1本!!!!

昼近くなりカレントに一気に差してきたように感じたので、



メインの堰へ!!!チョビ入水!!!

足が気持ちいい~~~~!

速攻で、うめきょーのスティーズポッパーにバイト!!のらず・・・

私は、シャワーブローズ⇒シャッドテール⇒レベルミノー

バスのボイルが出る中、ひらめきで


チャーター!!

数回紹介しているジーマンの


オリジナルチャターエリート!

リアクション狙いの高速リトリーブを数キャスト・・・

岩の裏の反転流を通り過ぎた瞬間でした・・・

ズドン!!!!

狙い通りに喰わせた!!!

川バスらしい良い魚!!!

しかもド日中チャター!ハメた感ハンパない!!!

アタマのデッカイいいバス!!








47cm!!





リミットメイク!!




やばっ!残りはこのサイズ以上となってしまい・・・

昼ごはんへ・・・

とりあえず、




歩くだけはモッタイナイから撃ちながら・・・

このテトラいそう~



メガミキのネコリグ


をセットしていたので、

フォールから軽くシェイク&ステイでコンコンとバイト!!!

テトラ越しだったので、送って送ってラインをテトラ外に出してからフッキング!!!

テトラに侵入される前に水面から一気に出して主導権を与えずキャッチ!!

アフター回復系河川で、爆発的な効果がある時がある、



超ロングワーム!!




スレているバスほど効果があります!












42cm!




モッタイナイけど入れ替えならず・・・

昼ごはんは河川沿いの「らーめんゆきむらさん」へ!!


久しぶりに九州のラーメン食べました!!ハズしが無いから九州は安心!!

そして午後は、




バッティング祭り!!!


大会参加者&一般アングラーで賑わう遠賀川!

反応が無い時間が続きましたが、

ちょっとテクニカルなバギークローの使い方でリアクションバイト!!

キーワードは



「着水で射抜く!」



高速フォールです。




42cm サイズが伸びない・・・






それから最後ぐらいになりそうなエリア移動!!

午前中にキャッチしたストレッチの長い水路で夕マズメ・・・

うめきょーが・・・

吠えた~~~~~




フロッグフィッシュ!!!!









43.5cm






いや~最後の最後に痺れた~~~~

長くなりましたので、3部編成でお送りいたします~~~

お楽しみに~~☆