★さこっぺフィッシングログ・指宿沖提フカセ釣り★

★さこっぺフィッシングログ・指宿沖提フカセ釣り★

投稿日 2017年06月05日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

昨日は日曜日にも関わらずお休みを頂きました。

何故ならこの日は・・・




チーム鬼掛鹿児島支部




のチヌ釣り大会!

に便乗して


指宿の沖堤防


へ渡して貰いました(笑)

渡船は



海鱗(かりん)









林船長はチーム鬼掛鹿児島支部長なのです!

林船長の御好意で今回は



指宿沖提の超一級ポイント





ポイントスタッフ3名で貸切させて頂きました!!


想像よりも足場が低く快適!

今回のメンバーは


与次郎店の上笹貫代行





マヨ大重さん


早速準備して釣りを開始しました。

実はこの堤防、フカセ釣り以外にルアーも楽しめるそうで・・・



その情報をGETしていた与次郎店の上笹貫代行が!!




エギングに挑戦!





そして即掛け(笑)


詳しくは本人ブログにて・・・

詳しく書けないですが




マジで羨ましい釣果



が出ました。。。



しかし今日のメインはフカセ釣り!

そしてメインターゲットは



チヌ&真鯛!


堤防先端は結構流れが効いてて雰囲気は抜群に良いです。

最初の仕掛けは釣研・瞬黒0号の全遊動!

水深は以外と浅く(5~7m)

軽い仕掛けでも余裕で釣りができます。

撒き餌をしっかり撒いて

仕掛けを流す位置さえ間違わなければ・・・



こんな感じで魚が釣れます!!




一匹目から真鯛!


しかし本命のサイズはまだまだこんな物ではないみたいです。

林さんによれば



60アップが普通に狙える



と・・・

しかしこの真鯛を釣った後は反応が消えました。



潮の流れが右に行ったり左に行ったり

沖に流れてくれたりと超複雑!

手前に流れて来ないだけありがたいのですが

これはちょっと難しい・・・

しばらく試行錯誤した結果

前回良かった



沈め釣り



にチェンジ!

撒き餌をしっかり撒いて

ウキごと仕掛けを沈めて流し続けると




リールから糸がバチバチバチっと!


ようやく一枚目のチヌをGET!

久しぶりに



鱗海エランサGP



がブチ曲がりました。

沈め釣りにはやはり




釣研・プログレスチヌ!


本当に


勝手に釣らせてくれる


ウキです(笑)

その後もひたすら撒き餌を撒いて

道糸を張りながら仕掛けを流していき・・・

良型チヌを追加!



このポイント凄いです!



出れば全部40アップは確実!

しかも足元にはクロの姿まで・・・

残念ながらこの日は餌から仕掛けまで

全てチヌ用だったので狙



えませんでした。。。

後半からはチヌじゃなく

良型真鯛を狙ってみる事に!

竿を



極翔1.2号



に変えてチャレンジ!




結果!!!





50cmアップの巨チヌが釣れました(笑)

しかしこの直後



腕ごと竿を持って行かれる強烈なアタリ


があり




竿を伸された一瞬で即切られ!!





あれは絶対良型真鯛です・・・

結局この日はチヌ(アベレージ45cm)が4枚出ましたが

最後のバラシが非常に悔やまれる釣行となりました。。。



それにしてもフカセ釣りは面白いですね!

かなり暑い一日でしたが

余裕でずっと集中できるます(笑)

今回渡して頂いた指宿の沖堤防ですが

まだ本格的にスタートしてないそうです。




状況によれば渡して頂けるそうなので

興味のある方は海鱗(林さん)に連絡されてみて下さい!

私は早くも今月中にリベンジする予定です(笑)

それではまた次回のログでお会いしましょう!

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581