大砂の釣行毎一尾への道(するするスルルー宮ノ浦編)

大砂の釣行毎一尾への道(するするスルルー宮ノ浦編)

投稿日 2017年06月17日
投稿者 ポイント小倉赤坂海岸店 大砂 章也
みなさま、こんにちは~赤坂海岸店の大砂です。

今回は、話題の大物が狙える釣り「するするスルルー」を経験をしに、長崎県平戸へ行ってきました。
先日、ダイワの営業マンから「するするスルルー」の講習会を紹介され、前から興味のあった釣りでしたので、「行ぐッ!!」と即答。
今回の講習会には、沖縄よりするするスルルー考案者「与那嶺 功」さんをお迎えしての釣行です。
場所は、長崎県平戸市宮ノ浦での開催となりました。


お世話になったのは、丸銀釣りセンター様に案内頂いております。
当日は、天候は良かったのですが、風が強く吹いており、ウネリもありましたが、午後から落ち着く予報。
まずは、全員で瀬上がりして仕掛けの作り方から流し方を与那嶺さんよりレクチャーを受けます。

「するするスルルー」とは、沖縄発祥の磯から大物を狙う釣り方です。

キビナゴを使って、撒き餌と付け餌を一緒に流します。
マキエはコチラ↓

これぐらいのキビナゴを一日2ケース分撒くそうです。
付けエサも、この中から使っていきます。
キビナゴの付け方はこんな感じです。

釣り座も沖へ払い出していく様な岬の先端等がポイントとなります。
まずは、与那嶺さんが竿を出して、仕掛けの投入の仕方や撒き餌の撒き方、ラインの操作等一連の動作をやって見せて頂きました。
一通りレクチャーが終わると、いよいよ実釣開始となります。
本日は、与那嶺さんと姪浜店の安田さん、私の3人が移動せずに開始。


ウネリは強く、時折激しく打ち付けた波しぶきを被りながら・・・


こんなんじゃ~釣りにならないんじゃないのか?と、普通は心が折れるのですが・・・
(実は上阿値賀島の北西位置ある西のハナに上礁!さすが船長!)
(良い場所確保してくれてたんですね・・・って最初は思ってたんですが・・・)
(これじゃ~クロ釣り無理かぁ~・・・)
で、納得するもののガンガンの流れと波しぶきと、横風を喰らいながら仕掛けを入れていきます。
与那嶺さんは、道糸10号 ハリス16号の本場タックル。
私達は弱気な装備・・・道糸8号 ハリス8号
仕掛けは意外と流れに乗って、ガンガン入っていきます。
っと、ここで与那嶺さんにヒットです!
TVで見たあの鬼あわせ

5回以上の合わせを入れる事で、ハリ外れを防ぎます。
上がってきたのは、良型のイサキ。
しかもタモ入れせずに抜き上げ!?

そういえば、タモも用意していませんでした・・・
ヒット=抜き上げなんですね(;´・ω・)
同じ様に仕掛けを入れていても、深く入れすぎるより、浮かせた方が良いとの事です。
与那嶺さんよりアドバイスを頂き、何度も仕掛けを入れてみましたが、なかなかヒットには至りません
この一尾を最後に、瀬替わりとなりました。
瀬替わりしても、依然風も強く吹いております。
先程より流れが緩やかになっている分、やりやすさはあるのですが、仕掛けの流し方が難しいです・・・
と、ここでタックルの説明を!
まずは、ロッドから・・・

今回は大島4-50HRを使用。
他には剛徹4-50がオススメです。
激流から大物を引っ張り出し、足元での突っ込みに堪えれる粘り強さを持っています。
次は、リールです。

今月新発売となるトーナメントISO遠投を使用。
ローター内とラインローラー部にマグシールドを搭載。
大型リールの割には軽量ボディが魅力です。
与那嶺さんのタックルは、剛徹4-50とソルティガ5000番
どこでもこのタックルだそうです(^O^)
ウキは専用のウキを使用。


今回は釣研の新商品のギガントも使用。
昼夜アダプターを使用して、カン付き仕様に
その先には、大きめのシモリ玉を入れます。
ラインの先にはビミニツイストからのダブルライン。

久しぶりにやりました(;’∀’)
事前に与那嶺さんより講習会もありました。
ラインとハリスの接続にはサルカンを使用します。

ハリはマダイ針とジギングフックを使用。

大物の気配があれば、ジギングフックを結びます。
話を戻しまして・・・
流れもようやく、沖に出る流れが出だしたので、手前からマキエを沖に効かせるつもりで、手前にちょっと多めに♪
同調を意識しながら、ラインを張らず、緩めずで流していくと・・・
ウキが微妙にシモリだし・・・ラインが走るを待ちましたが・・・
走らないので、大きく合わせを入れると・・・
「ゴン、ゴンッ」待望のヒットです。
タックルが太いので、ゴリ巻きして一気に抜きあげると、まあまあなサイズの赤ハタでした。





その後、同じ場所を攻めるとちょっとサイズが小さめか・・・


アラカブ2匹を追加。
今回はここでタイムアップ!
思った釣果は出せませんでしたが、可能性のある魅力的な釣りである事が経験できました。
釣り方や仕掛けの作り方、その他釣果に興味のある方は、ぜひ一緒に広めてみませんか?
次回は、早速ですが夢が詰まった沖ノ島にでもチャレンジしてみます。



【磯北九】【フカセ北九】

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)


  • ダイワ(Daiwa) 大島 4号−50HR



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    確かな実釣性能とシックなデザインが目を引く実戦派ロッド。「X45」、「V-ジョイント」、「トーナメントホールドシート」で各部を武装。大島伝統のキレのある調子と強靱なバットパワーで大型の突進を受け止め、力強く浮かせる。2015年はスタンダードモデルに『SMT』(スーパーメタルトップ)バージョンと長尺モデル、遠投カゴ仕様のTモデル、本流釣り対応のHRモデルに4号のパワーアイテムを追加。強力な布陣で現代の上物釣りをフルカバーする。(4960652028479)


  • ダイワ(Daiwa) トーナメントISO 5000遠投



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    さらなる耐久性・操作性を備えたダイワ大型遠投リールの最高峰。防水・防塵テクノロジー「マグシールド」を搭載。ラインローラー部には待望の「マグシールドボールベアリング」を採用し、耐久性を大幅に向上させた。軽快な巻き心地を実現するZAIONボディで、高レベルの耐久性と操作性を実現。大型遠投リールとしては初搭載の「ATD(オートマチックドラグシステム)」は、よりスムーズな滑り出しにて急な大物にも対応できるスペックに進化。90mmアルミマシンカットハンドルによる巻取り時の安定感、リーリング時のスムーズさに大きく貢献。スプールストロークは遠投性能に定評のある35mm。ギヤー比4.1のハイギヤ仕様は、Sノブ対応で手返し重視設計(4500、5000)。ギヤー比3.5はパワフルに巻き上げるLノブ対応でトルクフルな設計(5500、6000)。[TOURNAMENT ISO ENTO](4960652075909)


  • ダイワ(Daiwa) ソルティガ 5000



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    ダイワの防水・耐久テクノロジー「マグシールド」が、メインシャフト部に加え、マグシールドボールベアリングをラインローラー部(1個)、ハンドル軸(2個)に完備。これにより防水性能、回転性能がこれまで以上に向上。個々のパーツも一から見直し、さらに耐久性が向上した。新たなドラグ・ATD(オートマチックドラグシステム)は、魚の引きに合わせてスムーズに作動し、滑らかに効き続ける。また、ライン強度ギリギリでの大物とのファイトにおいて長時間ドラグを引き出してもドラグ力が低下しにくいため、まめにドラグ調整する必要がなくなった。耐久性、操作性がアップしたソルティガを手に、オフショアゲームの真髄を追い求めて大海へ挑む。(4960652955836)


  • 釣研(Tsuriken) ギガント 1号 スカーレット



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【釣研/Tsuriken】狙うは大物ただ1つ!ヘビータックル対応大型どんぐり。大物専用にチューニングされた専用浮力設定。0号で27gの自重が生み出す圧倒的飛距離。超太糸にも対応!φ2.5mm糸穴径採用。[GIGANT](4989801020317)


  • ビックワンタイプIII 45φ 0



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【サンノリー】2枚潮や強風で水面の潮がすべる時、潮流が速く複雑でウキを沈めて流れを釣る場合。そんな状況の時、BIG ONE TYPEの出番です。(0421270000017)

問い合わせ先 ポイント小倉赤坂海岸店

福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸9-1

093-533-0331