初めての船フカセ

初めての船フカセ

投稿日 2017年06月23日
投稿者 ポイント諫早長野店 くわはら

みなさま、こんにちは!くわはらです。

昨日、イサキリベンジ行ってきました!

今回は




船ふかせ釣り



利用したのは


「海音」


さん

長崎店稲葉さん、尾上さんも一緒

天秤での吹き流し釣りはしたことありますが



船ふかせ




は初挑戦

いつものように軍艦島を見ながら







タックルは普通の磯タックルでOK


今回は短めの波止釣りタックルを

使用しました。







マキエはオキアミとパン粉のみ








付け餌にオキアミをセットし釣り開始

まずはマキエを何回か撒きます。

で、その中に付け餌を流すように

仕掛けを入れます。

仕掛けを流しながら、少しずつ糸を送ります。

あとは待つだけ。

磯でするフカセ釣りの全遊動釣りと一緒

すると・・・

何投目かでHIT!


糸が

「バチバチッ」

と持ってかれて

上げてみると良型のクロでした。

でも、本命はイサキ

潮の動きを見ながら、移動を繰り返し

本命イサキGET








その後も移動しながら


「バチバチッ」



というあとの


「コンコンコンッ」



っていう引きや


「ギュイ~~ン」



っていう引きを堪能



で、何か所目かで

「バチバチッ」

のあと

一気に糸が走り

ドラグが

「ジジジ~ッ」

と止まりません


一瞬何が起こったか分からず、なすがまま

で、ドラグを少ししめようとしたとき


「ブチッツ」


針が切られてました


あきらかにサメとは違う引き

青物でもないような

正体を確かめるべく続けましたが

このアタリは来ませんでした。

また移動をしながら、ポツポツと

潮が緩い時は仕掛けを張り気味にして

アタリを感じてアワセたりすると










ちょっと太めの3号竿でも

この曲がり!!

午後からの場所で


今度は尾上さんに再びあのアタリが!!

同じようにドラグが鳴りっぱなし


で、少しドラグをしめると

今度は止まった!!

ジワジワやり取りしながら

上がってきたのは・・・







70オーバーの




マダイ



さっきの正体はコレ!!(たぶん)

尾上さん、ありがとう!!


その後もポツポツ追加。

午後からはトリプルHITもあり






初めての船フカセ釣りでしたが






楽しいぃ~~~






糸が

「バチバチッ」

っと走るあの瞬間が

たまりません。

まさに


キタ~~ッ


って感じです。

仕掛けもシンプルで、釣り方も簡単

初心者や女性の方にもおすすめです!!



今回の釣果(3人分です)









私の釣果

最大でイサキ、クロとも45㎝位

久々にクーラー満タン


イサキジギングも楽しいですが





船ふかせ




も楽しいですよ!!

おまけ

油断してクーラーに入れてなかったら

こんなになってました











今回利用した


「海音」


さん

船長も気さくな方で

タモ入れ、針はずしもほとんど

していただきました


最後は神経締めからクーラーへ入れるまで

氷もバッチリです!!

ぜひ、皆様利用されてみては?



やっぱり、釣りって楽しいね!!

【17長崎BL船】

色々なお得情報やイベント情報など

配信しています!!

まだの方はぜひご登録してみてください。

ご登録はこちらから

↓ ↓ ↓

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント諫早長野店

長崎県諫早市長野町1587

​0957-32-8601​