フジタの釣り三昧!

フジタの釣り三昧!

投稿日 2017年06月30日
投稿者 ポイント小倉赤坂海岸店 藤田
こんにちは!!

今回はタイラバに行ってきました!!

古西さん、梶村さん、入江さんの4人で

高浜港から出港の幸雅丸、川原船長にお世話になってきました!



↓↓↓船の画像をクリックでホームページへ飛べます!↓↓↓





目的地は角島沖。

2時間ほどで到着です。

タイラバ初挑戦の入江さんには



ド定番







オレンジのタイラバをセット。







ネクタイはオレンジのカーリー



私は100gの



海士に緑のタコベイト







グローのネクタイ



を付けてスタートです。




イカがベイトになっていれば効果的なセッティング



です。

スタート時は満潮に向かう上げ潮。

複雑な2枚潮が出ており難しい状況。

初めての入江さんにも

糸を張りながら落すように教えます。

そして



すぐに本命をGET!!!





スゴイです。(笑)

私は



スピニングでキャストしながら早巻でテンポ良く探っていく





底から20メートルぐらい巻いたところで



強烈なバイト!




巻いた分だけドラグが出ていきます。

良型の予感。

でも、鯛じゃなさそうだ・・・。





姿を見せたのはヤズ!




しかも私のファイト中に



入江さんは良型アコウをGET!




その後はドテラをあきらめパラを打って

全員で根魚狙い。


全体的にポツポツとアコウやアラカブが上がります。




古西さんも良型アコウをGET!




(写真はこにしさんのブログでチェック!)

その時!




梶村さんに大物がヒット!!









上がってきたのはヒラマサ!!



タイラバ2回目の挑戦ですが



ニュータックルの入魂が完了です!




私にも根魚ではない魚がヒット!!

水面を覗いてみると小さいけど鯛っぽい!!!



上がって来てくれたのはチコダイ


。嬉しい一匹。

複雑な2枚潮を避けて小さな移動を繰り返して行くうちに

釣れはするもののアタリがほとんど無い状況に・・・。

丁度上げ止まりの時間帯。

水深が80m程のポイントで潮止まりなのでお土産のイカを狙っていると

上がってきたイカが何者かにかじられている!!!




魚はいる!


ですがタイラバには反応してくれません。

イカは置き竿で狙う事にして



ベイトがイカの時に有効



と思われる




グローのネクタイ



や、



ロングネクタイ







タコベイトやグロー系のワーム


色々と試してはみるもののなかなか本命マダイからの反応は得られません。

でも



BIGなボッコは釣れました。



(笑)

入江さんは更に



巨大アオナを追加!!




この日は入江さん絶好調!







男性陣「当たらんね~~」








船長「レンコも喰わんね~。反応は出てるけどね~」








私「何でですかね~。」





入江さん「きました~!」





男性陣&船長「なんで~~~~???!笑」


一日中こんな感じ。(笑)

1人大活躍です。

しかも



巨大アオナの次の一投で本命GET!しかも良型。



もうこの入江マジックにはかないません。


という事でここは



素直に入江さんのセッティングに近い物をチョイス。


オレンジのヘッドにカーリー系のネクタイで探ります。

が、私にはアタリなし。泣

そして



最後の一流しはドテラで勝負



に出ようという事になり

少し重たいヘッドに変更。

オレンジがなかった為グローをチョイス。

水深も80メートル以上あるので光った方が目立つかと・・・。

そしてここで船長から秘密兵器を手渡され装着。

すると



ゴツゴツと前あたり。







藤「そのままついて来て~~~」








グンッ!!


のりました!!




マダイです。


貴重な一枚!

ドラグはゆるめで慎重に・・・。




上がってきたのは食べごろサイズ!!






やっと出会えました。(笑)

そして



最後の締めは入江さんの本命マダイ!!




何故か写真が無い・・・。

凄すぎます。(笑)

幸雅丸の川原船長には丁寧に神経締めして頂いたり

とてもお世話になりました。





船長「次は大鯛やね!」





藤「が・・がんばります!」



また行ってきます。




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント小倉赤坂海岸店

福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸9-1

093-533-0331