トクジンブログ シマノバス研修2017in北山

トクジンブログ シマノバス研修2017in北山

投稿日 2017年07月13日
投稿者 ポイント熊本インター店 徳冨

こんにちは トクジン です

今年も機会があり、シマノバス研修に参加してきました

今年は場所を北山ダムにて行いました

各店のバス担当が集結するこのイベント

みんな釣りうまばかりでちょっと場違い?みたいなトクジン・・・・

バスは釣るんですけどね、マルチアングラーなんで

と、それは置いといて

前半はシマノの開発担当の方々を講師に座学

写真では見せれないのですが、裏話は沢山聞けました

ちょっと知らなかった事まで知れてうんちく野郎のトクジンには非常に有意義な時間でした

お話しできる範囲であればいつでもお答えいたします

座学の後には、昼食を交えながら試投会とその道具を使っての実釣



そんな試投なさなか、


やっぱりモっとる男


は違いますね

ご存知はやしゃん、まさかの桟橋でヒット。

既にお題達成!?というモっとるd男です!

さて、本番の実釣

ボートで2人一組ペアで動きます

小倉湯川店の太田さんと一緒に出船

約6年ぶりの北山ダム・・・・・

地形なんか覚えても無いので

とりあえずシャローのシェードパターンを中心に本湖、北湖と見て行きます。

しかし・・・・・事前に聞いていましたがバスの姿は一切なしです

唯一、バイトらしく物をブルフラットで感じましたが、それっきり時間が過ぎて行く


最後の一時間、周りに周って周回方向を逆にして流し出した

ワカサギがちらほら、ベイトっ気は充分

だけども、様々なルアーをキャストしますが反応が出ない

そして時間が過ぎて行く中、それは突然やって来た!!

太田さんの叫びともにバイト!

サイズはアベレージサイズですが、この釣りうまスタッフ達が釣れない中バイトに持ち込みました

イヨケンさんばりの「ばれんなよ~!!」が北山ダムにこだまします!!!

サイズこそアベレージですが、

釣具のポイントのバス釣り最強スタッフが沢山いて

それでもノーバイトだった状態で釣るなんてさすがですねェ~

渾身のフッキングを物語るバスの傷跡・・・・

ホントばれなくてよかったよね・・・・




ちなみ釣れたルアーはイヨケンさんも使ってます



ゲーリー 「ハートテール」に

バンタム170M


とまさしく黄金コンビ

残念ながらバンタムルアーで釣果を出せないまま今回の研修を終えました。



実際にバスを釣ったのは3人



どれだけのコンディションだったか、予想が付くと思います

今回の研修で、シマノタックルの詳しい内容などが分かりましたので

詳しくはトクジンまでお尋ね下さい!