お魚博士!ヒダッキー  泳がせ釣りでまさかの・・・編

お魚博士!ヒダッキー  泳がせ釣りでまさかの・・・編

投稿日 2017年08月20日
投稿者 ポイント出雲店 日髙


皆さんこんにちは!


ヒダッキー


で~~す!


今回は


宮﨑店長





あきもっちょ


の三人で



日御碕漁港

から

投げ釣り



サビキ釣り・


胴付き



泳がせ釣り



堤防釣りを本気で楽しむ事に。


まずは投げ釣りをしていた店長にアタリが・・


ファーストフィッシュは


チャリコ




次は



チャリコとキスのダブル





サビキをしていたあきもっちょには



ネンブツダイ





お次は



アジ





そして私も





ホンベラゲット!



この後も・・・














カサゴ





カワハギ





アカメフグ





ササノハベラ





トラギス





オハグロベラ




現時点で



11種目!!






そして、豆アジが沢山釣たので・・・



豆アジ=泳がせて大物を釣る。



ということで私は泳がせ釣りにチェンジ


豆アジの鼻と腹ヒレに針に掛けて



投げて待つのみ!





少し待っていると


プルル…コンコン



ん!






「何か当たったな。」


少し聞き上げて確かめ見ると


グン!


乗った!


透かさず



鬼アワセ





釣れたのは


可愛いサイズのアカミズ!




アジを頭からガップリ食ってます。


この後、すぐに針を外して元気に帰って来ました。


エサを付け直して


次なる大物を求めてぶっこみます。


すると置き竿してすぐに



ゴンゴン!!



また来た!


すぐに鬼アワセ


しかしこれは根に潜られてしまい


魚が根から出るまで待っていると



コツ・・

よっしゃっ!出た!



根から出た瞬間ゴリ巻きで寄せます。


しかし軽い、針が外れてしまったのか


恐る恐る仕掛けを回収すると


掛かっていたのは



背ヒレと胸ビㇾに毒のトゲをもっている




ゴンズイ





何で?




「絶対、活きたアジを喰ったのはこんなやつじゃないやろ。」


と悔しい私、すぐにアジを付けて待っていると



ガッガッガン!






今度こそ決めてやる!







おりゃぁぁ~~~!



鬼アワセからのゴリ巻きで今度は根にに潜られず


魚をどんどん寄せていきます。


重量感ある引きで楽しませてくれたのは





良型のアカミズ




さっきのアタリの犯人は君かな?


楽しませてくれたアカミズはこの後、すぐにリリースしました。




この後また泳がせで


良型カサゴ


を追加




夕日が沈み出しアジの活性が上がり出し



爆釣タイムに突入!







「最後にもう1匹来い!」



と私はアジを泳がせ


竿を見ながら片付けていると


コンコン・・


「何か当たったぞ。」


少し待ってみて聞き上げると竿に重みを感じ




おりゃぁぁ~~!






鬼アワセ!














見事に決まりましたが、重いだけであまり引きません。

「藻が引っ掛かているるのかなぁ」と思っていたら。

水面に上がってきたのは




岩か?


藻か?


いや違う魚や!




その正体は・・・






なんとナイスサイズの



オコゼ!!





標準和名



オニオコゼ


背びれに毒を持っていますので注意して下さい。




しかし、この魚は超が付く程の高級魚、旬は晩春から夏

一般家庭には余りお目に掛かれない魚です。主に割烹料理

で「オコゼ料理」として出されその身は柔らかくも身は締っており

噛めば噛め程旨味が出て止められない味、肝は鮮度が良ければ醤油に溶くか

刺身と一緒に食べても美味。

刺身、汁物、煮付け、から揚げなどがオススメです。

そんな、オコゼを持って帰って薄造りにして頂きました。





今回の釣行で


【投げ釣り】


チャリコ・キス・オハグロベラ

【サビキ釣り】

アジ・ネンブツダイ・ホンベラ

【胴付き仕掛け】

アカメフグ・カワハギ・ササノハベラ・トラギス

【泳がせ釣り】

アカミズ・カサゴ・ゴンズイ・オコゼ



全14魚種


を釣る事が出来ました。

皆さんも堤防に釣りに行かれる際は

色々と試されては如何でしょうか。


沢山の魚達と出会えますよ!




【山陰防波堤】









LINEの友達大募集!






新商品や釣り情報、クーポンなど

お得な情報満載です!






友だち追加数












【山

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント出雲店

島根県出雲市渡橋町1033-1

0853-23-9481