秋の味覚 調査の旅。

秋の味覚 調査の旅。

投稿日 2017年09月05日
投稿者 ポイント福山蔵王店 フジタ
福山店ブログをご覧の皆様、コンバンワ

POINT福山蔵王店 フジタです。

あの暑かった夏は何処へやら??

朝・晩は急激に涼しくなってきましたね。


いよいよ釣人のシーズン












到来!




近郊でも釣りものが増えてきました♪

そこで、福山近辺の

もぎたて 秋の味覚狩り

釣行を決行。

第一弾は




「サヨリ釣り」



にいってきました。

今回もこの人、


フジタの行く釣りにこの人あり!?

(たまたま休みが被っただけですよ 笑)



ごなお 女流名人

をお供に福山市は内海町へ


GO


だっ!

実は回転寿司に流れて来ようものなら



炎のストッパー


と化して

ついつい独り占めしてしまうほど



サヨリは大好物!!!


釣る前から晩ご飯のサヨリの天ぷらが頭の中で泳いでます。




さて、そのサヨリ釣りはマキエワークが重要。



ちょっとづつマキエを撒き続け、

群れを呼び寄せ、群れを引き止めます。

そのための必須アイテム!




「波止の鬼」~アジの巻~


名前は


アジ


だが、

サヨリ

にも効果絶大!!

通常はロケットカゴなどにマキエを詰め、遠投で釣るのが主流ですが

自称

「磯師」

のフジタは




フカセスタイル



で狙います。



「えい!」

しばらく続けること10投くらいで・・・・・






来たよ!来たよ~~~!!


さより

ちゃんが来たよ~~~~~!!!!



(写真では見えづらいですが偏光グラス装備の私にはサヨリの群れが見えます!)




ちょっとでもウキが怪しい動きをすると、



「そりゃ!」

しっかりあわせると・・・・・






えんぴつサイズ

」のかわいいサヨリをGET!






まだシーズンの走りのため、

クーピーからエンピツサイズの群れが殆どでしたが、


「こりゃ~引くな!!」っと









ロングメタルジグ





200g

くらい!?




ジャンボサヨリ



も交じりました♪

大型狙いでハリスは太目の1号を使ったため、

なかなか喰いは渋かったものの

秋のシーズン到来を実感できる釣行となりました。



最後にこぼれたマキエを洗い流し、



釣場を綺麗に掃除をして終~~~了~~~。






やっぱり、釣って、楽しいね。




秋の大漁シーズンのご準備はぜひとも、

POINT福山蔵王店におまかせ下さい!







フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント福山蔵王店

広島県福山市南蔵王町4丁目14-15

084-973-5911