★さこっぺフィッシングログ・太刀魚デイゲーム開拓釣行★

★さこっぺフィッシングログ・太刀魚デイゲーム開拓釣行★

投稿日 2017年09月08日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

こんにちは!

既に御存知の方も多いと思いますが、、、

おととい、



太刀魚デイゲーム調査



へ行ってきました!

というのも錦江湾でここ一か月程、夜釣りが絶好調!


しかし日中の太刀魚はまだ未開拓・・・

という事で今回は、


錦江湾タチウオゲームの先駆者




海鱗~Karin~林船長(090-3071-9764)





そして、錦江湾ルアーゲームといえばこの方




JUMBO・平田船長(080-1788-8777)


二名の


強力タッグ


による



「錦江湾太刀魚デイゲーム調査」



急遽私と堀口さんの二名も同行させて頂きました!

私は広島勤務時代に船からの太刀魚狙いの経験があるのですが

堀口さんは全く経験してないとの事で、超気合が入ってました(笑)

前日の晩、


前情報だけで自作の仕掛けやルアー


を作ってました。。。

そして迎えた当日、午前11時過ぎに出船。



魚探に穴が開く


程真剣に見つめる平田船長&林船長(笑)

実は、平田さんと林さんが考えていた太刀魚デイポイントが


ほぼ一致

した為、今回このタッグマッチが実現したのです。



このエリアで本当に釣る事が出来れば・・・

という


答え合わせ釣行


みたいな感じです。

最初のポイントに到着したので、まずは

テンヤ釣り

にトライしてみます。

使用したテンヤは



ハヤブサ・船太刀魚テンヤベーシックシングル50号

ここでは理由に触れませんが、


このテンヤよく釣れる


と思います!

テンヤに冷凍イワシをぐるぐる巻きつけて、いざ実釣開始!

一旦着底させて、誘い(シャクリ)を入れながら止めてバイトを待ちます。

すると、、、


かすかにコツコツと当たり!?

フッキングして巻き上げてくるものの、


テンヤの重みなのかよく分からない抵抗感、、、



エサをチェックする意味も兼ねて、とりあえず回収。



すると!!太刀魚付いてました!!(笑)


それと同時に


堀口さんにもヒット!

なんと一流し目で早くも太刀魚の確認に成功!!

サイズは大体指3本くらいです!



テンヤにエサが残っていればガンガン当たります!

が、掛ける事がなかなか難しいです・・・

掛けられない場合は


アシストフック必須


ですね!



テンヤは棚さえ合えば頻繁にアタリが出ますので

初心者の方でも十分釣果が望めます。




そして林さんは


自作の天秤仕掛け


で・・・




ガンガン釣ります!


流石は太刀魚ゲームのエキスパート船長・・・

今回は終始舵を取らず、竿を持ち釣り続けていましたが


本当によく釣られます・・・!



天秤仕掛け、テンヤの使い分けや餌付け等々

非常に勉強になりました!!

ある程度テンヤで釣れたので、私は


ジギング


に挑戦してみました。

最初に使用したジグは



ジャッカル・アンチョビメタルタイプⅡ250g

フックは太刀魚専用アシストと4本針をセット。

着底させて、底から10mまでをスローピッチで誘います。

スローで食わせられなければミドル~ハイピッチで誘い

その後のステイ&フォールで喰わせるイメージです。



一流し目から最後まで!

ジギングは終始釣れ続けました。

途中のポイント移動で



太刀魚が居ない所を除けば




毎流しガンガン


当たってきました!

水深がそれなりに深いので

浅場と比べると手返しが悪いですが

手を変え品を変え、


やってみると当たります!

上がったのは


指3~4本


くらいですが

中にはヒット直後に

ドラグを出してフックオフ

したり・・・

今回メインで使用し、ヒットしたジグは




グランドスラムロング200g赤金ゼブラ



とにかく使いやすくよく釣れます!

これだけで10本くらい釣れました(笑)




ジャッカル・アンチョビメタル





も安くてよく釣れます!!

ジギングなら


餌付けの手間いらず


で、着底も早いので

手返し良く太刀魚を釣る事ができます。

エサ釣りは


ドラゴンサイズ


を手軽に狙えます。

その証拠に、


堀口さんには2回ドラゴンっぽいサイズ


が来ましたが



2回とも私が邪魔してしまい(笑)バラシまくってました!!



自分でも結構酷い事したと思います・・・



(詳しくは堀口さんに聞いてください)

といった感じで、今回の


太刀魚デイゲーム調査





大成功!!







船長二人がタッグを組んだからこそ

この開拓は成功しました!!




今後、太刀魚デイゲームは盛り上がりを見せる事でしょう!

今回の開拓成功に伴いまして






遊漁船「海鱗」










遊漁船「JUMBO」















以上二船にて太刀魚デイゲームガイドを開始されます!!


私も近いうちにまた乗船して、



太刀魚ジギングの研究



を続けます!



また、今回使用しましたタックルの詳細は

後日別記事にてUPする予定です!




ちなみに



昨日の調査も大成功



だったみたいです↓



この秋は太刀魚デイゲームが熱くなる予感!


詳細はポイント谷山店&与次郎店まで。

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581