スタッフ内山の『山陰ロックフィッシュ2017』パート14!!

スタッフ内山の『山陰ロックフィッシュ2017』パート14!!

投稿日 2017年10月11日
投稿者 ポイント西広島バイパス店

またまたまた内山です

10月アタマの萩方面釣行の話です

一度来たことある沖磯ですが、その時は爆風

良い時に来たかったので再上陸しました



ところで私のなかでハタ系ロックフィッシュといえば


おなじみ


アコウ




運よく50アップも捕獲できております



オオモンハタ




鹿児島出張中の一日の休みに奇跡的に多数捕獲

一番遊泳層が上で、釣り方をアジャストするまではアコウばっかりで苦戦しました



イメージとしては水深が10なら5のラインに居る感じ





ちなみにこれはひれの淵が白くないので、ホウセキハタという種類になるそうです

味も見た目もほぼ一緒です。



クエ




個人的に一番かっこいいと思います

味も良いし引きも凶暴な感じ!

年に2~3本釣れる感じ。

キーは早巻きかダートアクションかと

50半ばまでしか釣ったことないですが、毎年巨大な奴にのされます



来年は泳がせで本気でやってみる予定





マハタ




大型になるとだいぶ沖に出るみたいです。

30半ばが最大



そしてアカハタを四国や九州に行って釣ってみたいと思っており、

なかなか大遠征はできないので、『いつか』と頭の片隅に居た魚ですが。。。






なんと山陰で捕獲!!

アカハタ








朝マヅメに4連発!!

引きはアコウとカサゴの中間くらい。

40くらいのが最後にヒットしましたが、抜きでポロリ

山陰でも普通に釣れるものなんでしょうか?

少なくとも私は見たことも聞いたことも無く、

釣り上げた瞬間は一瞬頭が混乱しました


とにかくここ最近ないくらいの感動と嬉しさでした


カサゴも立派なロックフィッシュターゲットでした



今回はいろんな魚種が釣れました。




ヒメイサキ?ハナイサキ?アカイサキ?いろんな呼び方をされます



食べるとうまいらしいです





カンパチ





今回は40超えていたので、なかなかの引きでした

前回も釣れ、美味だったのでそっとクーラーに収めました



アコウの40アベレージの入れ食いも有りましたが、アカハタの衝撃でどうでもよい感じに。。。

本命ですがね。。。

最近は極力リリースしています

アカハタとカンパチメインで持ち帰りました。





どっちもうますぎた!!

ではまた!!