てらじブログ 瀬戸内ティップランアオリイカ調査!

てらじブログ 瀬戸内ティップランアオリイカ調査!

投稿日 2017年10月25日
投稿者 ポイント倉敷水島店 寺司

みなさまこんにちは!!

昨日10月24日は、




今年初のティップランエギングへ!!!

今回もお世話になったのは、宇野港から出船されている、



フィッシングガイドかわいさん!!!

メバル・ティップランエギングの腕前はピカイチ!!!

きっと今回も釣らせてくれるだろう・・・

AM6:00出船



朝の冷えた空気・・・防寒衣料がそろそろ必要ですよ!!

今回、実はロッドを購入しておりまして!!!

初の実釣でもあったのですが、

今までのロッドよりも短く、シャクリの感じが全く掴めず・・・

朝一のポイントから同船者は釣って行くものの、

私には釣れない時間が続く・・・

やばい・・・このまま時合を逃していくのか・・・

と思っていると!!!

ようやくHIT!!しかもナイスサイズ!!!

ロッドはクレイジーオーシャンの


オーシャンウィップTR64ML


です!!

ちなみにエギもクレイジーオーシャン


オーシャンスキップ3.5号!!

そして!!!

HITパターンを掴んで、3連発!!!


少しカラーチェンジして、モンゴウイカもHIT!!

結構ガシガシやられながら・・・

今回のHITカラーを探します。


移動するタイミングで、

カラーチェンジ&エギチェンジ!!

良く釣る同船者も定番カラーはあったものの、

アタリが無い時は、特に変更していました!!

太陽の位置や、水深によってアタルカラーが変わっていました!!

やっぱり複数カラーが無いといけませんね~~~


ここからは昨日の釣果写真とエギの案内です!!

ノリが悪い時に活躍したのは、





■エギ王TR!!


特徴的なのは、シャクリがとても軽い事で激しいダートが出来ます。

しかし潮の流れに乗りやすいのでボトムを取りにくい事があり、少し上級者向けです。

シャクって待っていたら勝手に乗っているパターンが多かったです。




■スクイッドシーカー


超定番なのは、コレでした!!

TRエギの中で一番落下スピードが速いと思います。

特に今回は風が強く船が流され気味でしたので、

ボトムが取りにくい時でも着底が分かり、バーチカルに釣るイメージの中では、

一番向いているエギだと思います。




■エメラルダスボート2(ラトル)


今年発売されたばかりですが、実績があるという事で使いました!

スクイッドシーカーに比べ落下スピードが遅くなる事が印象です。

ラトル音が強烈で、濁った潮にもアピール出来そうです。




■オーシャンスキップ


少し大きなイメージがあるのですが、毎回良型が必ず出るのはこのエギです。

落下スピードが遅いのですが、(エギ王TRより早め)

テンションを張った時には更に遅くなるように感じます。

その為、ラインテンションが上手く張れなくても釣れるように思います。





そんな感じでポツポツと釣って行き、

何とか途中でマシなサイズがHIT!!!

やっぱり



オーシャンスキップ!!!

500gオーバーでした!!!




スクイッドシーカーHM35g







キビナゴカラー


が今回はキーでした!!

PM14:00 納竿





合計 アオリイカ 13ハイ!


終わってみれば結構釣ってました!!!

店舗に帰ってスタッフみなさんに配って終了!!!

まだまだ釣れるそうです!!






フィッシングガイドかわいさん!




お世話になりました!!

12月頭までティップランエギングは出船中!!是非確認してみてくださいね!!



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント倉敷水島店

岡山県倉敷市亀島2-24-7

086-440-0661