坂元のらいとタックル研究所 若松アジング調査!洞海湾編

坂元のらいとタックル研究所 若松アジング調査!洞海湾編

投稿日 2017年11月16日
投稿者 ポイント若松響灘店 坂元



皆様こんにちは。

若松響灘店の坂元です。



だんだんと寒くなり


そろそろライトゲームが気になる季節


になってきました。



先日ですが

イケジリオン



あだっち

を誘って


若松近郊




へアジング


に行ってきました。




第一候補の


若松運河


に行ってみたところ・・・




西からの強風が吹いておりしばらく頑張りましたが断念・・・


ラインが取られ釣りにならない状態でした。




この風でも釣りができそうな


洞海湾に近いポイント


へ移動。




ここでは


背風


になりなんとか釣りができそうです。



この場所には久しぶりに来たので状況を把握するため


キャロとジグ単の2セットのタックル


を準備しました。




まずは


アジスタM1.3gにアジキャロスワンプグローオキアミ


をセットしジグ単で広範囲に投げてながらレンジを変え探ってみます。



すると中層でなにかアタって来ているような感覚があったので

巻きを止めたりフォールさせたりと

食わせのタイミングを取ってみますがなかなか乗ってきません。





今度はボトムまで落としてみるとすぐにヒット!













上がってきたのは

20cmぐらいのアラカブ

でした。




潮どまりで流れもないので


ジグヘッドが重くフォールスピードが速すぎ


アジが食いきれてないように感じました。



そこで極端な


0・4gのジグヘッドに変えて




ジグ単でのスローフォール


で誘ってみるとすぐにコンッといったアタリがありアジがヒットしてきました。






計ってみると


20cm


とまずまず。



パターンが見えてきたので


表層をゆっくりとリトリーブ


してみると同じレンジで次々にヒット!





サイズは15cm前後と小型ですが面白いように釣れます。





下げ潮に入り

イケジリオン



あだっち

にも同サイズがヒット!





全員安打!








数時間で20~30匹程の好釣果!












(ほとんどリリースしましたので釣果の一部です)




釣れるのは面白いのですがもっとサイズアップをと思い今度はキャロで良型を狙ってみます。




0・8号のキャロにアジスタS0.4gとアジマスト2艶シラスをセット。




ボトム付近をネチネチと探ってみます。

数投した時グイッと何かがヒットし走りだしました。




しばらくやり取りをしてみましたが




遂にラインブレイク・・・残念!






リーダーから切れていたので


シーバスかチヌ


のようでした。






その後もコンスタントにアジが釣れ続き若松のアジングを満喫しました。







若松方面のアジングシーズンイン!







ちょっと食いは渋いのですがスローフォールを意識すれば爆釣もありです。

皆様も若松のアジングを楽しんでみませんか!







私もこれからサイズアップを願って通ってみます。






若松近郊のアジングについてのお問合わせはPOINT若松響灘店坂元、池尻、足立まで・・・












《アジングタックル》

アジングGR610S

アジングロッド80TMH

リール 2000番 エステルライン0.35号 リーダー1.0号

2000番HG PE0.18号 リーダー1.2号

キャロ FRキャロシンカーブラック 0.8号

ジグヘッド アジスタS0.4g

アジスタM1.3g

ワーム

アジキャロスワンプ グローオキアミ

アジマスト2 艶シラス









-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ポイント若松響灘店

営業時間 シーズン営業時間





月~土曜日 朝4時~夜8時

日曜祝日 朝4時~夜7時






ただ今、ロングラン営業やってます。

若松周辺で釣りをする際は是非お立ち寄り下さいませ。





















お得な情報



を配信中!
























↓↓↓ご登録お願いします↓↓↓

































友だち追加数




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

若松アジングオススメアイテム!
問い合わせ先 ポイント若松響灘店

福岡県北九州市若松区安瀬64-73

093-752-5711