ウィン下島のボイルん日記。~一つテンヤ万歳!編~

ウィン下島のボイルん日記。~一つテンヤ万歳!編~

投稿日 2017年11月23日
投稿者 ポイント岩国店 ウィン下島


みなさま、こんにちは!!


冬はヤドカリ帽子が必需品!



ウィン下島で御座います!

今回は、瀬戸内の伝統的な釣り



「一つテンヤ」


に挑戦してきました!!

まえからやってみたかったんですよね~

今回お世話になったのは、大畠からも出船している



「ドラミ」さん。




一つテンヤ専門の遊漁船なのでポテンシャルは抜群!!


船長も優しく丁寧で、ちょっぴりファンキーな方です(笑)

女性にも安心な遊漁船でした♪



安芸坂店より


神代行




うわ!近い!!(笑)






チャリバイター水谷くん


気遣いの出来るいい男です

岩国店



本田さん




そして今回、講義して頂けるのは・・・



「V.I.soul 」田中さん



めちゃくちゃ解説がわかりやすく、一つテンヤの奥深さを

教えて頂けました!

三笠テンヤの使い方をご指導頂きました!

また、ロッドも使わして頂きました!有難う御座います!!

さあ、いざ実釣開始♪

朝10時出船。





きもちええな~~~


★三笠テンヤはこう使え!!!★


①ボトム着底

②二段階シャクリ

③テンションフォール

これの繰り返しです!着底と同時に当たりが来ます!

そして、この

「エビズレン」


ホントにズレン。(笑)


あるのとないのとじゃ喰いが明らかに違いました♪

まずは、チャリバイターがグ~フ~GET(笑)



本命もしっかりGET!!



チヌもGET!!!









さわやか笑顔と真鯛。






テンションフォール中に糸が止まる事もあります。

それは、もう喰っているヽ(^o^)丿



本田さんは

田中さん直伝の裏メソッド「ただ巻き」

を習得

マゴチをGET!意外とやるじゃないか



良型カワハギ


だって釣れます!


ベイトタックルで良型マダイもGET!

かけ下がりの地形ではベイトリールのほうが手返しが速く、

ナチュラルな誘いが出来るようです。


ロッドを使わせて頂いた感想


しゃくりやすい!=テンヤの動きをイメージしやすく釣りの幅を広げてくれる



最終的には、みんなでこんなに釣れました~!





調査報告


一つテンヤはシンプル!されど深し!!

アタリを見極めHITに持ち込む釣りってやっぱ楽しい!

女性やお子様でも楽しめるのは間違いないです!

&バス釣りのテキサスを経験された方はハマると思います!

竿もティップラン・タイラバ・エギング・チニングロッド等

代用が効くのも人気の一つかもしれません。

今回使った三笠テンヤは「4号」・「6号」・「8号」です。

流れが早ければ8号で緩やかであれば「4号」という使い分けでいいと思います。



それでは、皆様も一つテンヤで多魚種釣り上げてみませんか??



【おしらせ】

当店は、LINEを開設しております。ぜひお友達登録お願い致します。

↓↓↓






友だち追加数


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント岩国店

山口県岩国市新港町2-6-43

0827-22-4871