船カワハギ行ってきました!

船カワハギ行ってきました!

投稿日 2017年12月17日
投稿者 ポイント熊本富合店 さとう

皆様こんにちは!

今回はスタッフ数名で船カワハギ釣りに

行ってきました!

今回お世話になったのは

熊本の船カワハギと言えば…




幸福丸様!!!





本田船頭



はとても気さくな方で

餌の付け方から、誘い方、カワハギの習性等




親切に教えて下さいます♪


そして、今回は大きなカワハギが釣れると話題の




午後便での出船でした!


午後便は12時出船で、朝もゆったりで

とても快適に釣行出来ますよ!

出船から20分程で、ポイントに到着。

船長からカワハギ釣りにおいての餌の付け方や、

アタリの取り方を教えて頂きました。

湯島沖の瀬周りは根掛かりが多く、




這わせ釣りなんてもってのほか!


基本的には、タタキ釣りの要領で誘います。

底を取ったら、竿を細かく上下に振って

底をオモリで叩く様にします。

これでカワハギを寄せて、




喰わせます!!






皆さんコンスタントに釣ってます!




因みに、釣れた後はエアーを抜き、

角を切り、イケスで活かします。

その作業を淡々と行っていた所、

後で気づきましたが、




私の写真がありませんでした…


それに、船カワハギは時合の釣りで

私も含め、皆さんの集中力はMAX!

私「小島さーん、釣れた!写真撮ってくださーい」

小島(笑顔でうなずく。そして釣り続行。)




そのぐらい集中してました…


因みに、今回使用したロッドは

当社オリジナルの



カワハギGR175H



です!

繊細な穂先を持ちながら、強力なバットで

タタキ釣りに適しており、




熊本の釣りに最適なロッド



です♪

最終的には4時間の釣行で



船中40匹程



は上がりました。

強風の中、何とか釣り上げた釣果でした!

釣れたカワハギは帰港するまで活かしておき、

最後に船長が



しっかり締めてくれます



ので、

肝まで美味しく頂けますよ♪

冬のカワハギは絶品です!

是非、皆様も船カワハギ釣りを楽しまれて見てください♪

ご釣行のご相談や、仕掛け等のご準備は当店まで!!


鳩の釜港出船 幸福丸


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

幸福丸様 HPはこちらをクリック




  • タカミヤ(TAKAMIYA) 伝衛門丸 舷天(げんてん) KAWAHAGI-GR 175H



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    わずかなアタリを捉え、確実に掛けるというカワハギ釣りの基本に向き合い、ハワセ・タルマセ・タタキというアクションを高次元で実現!!MHは餌の付いた針をより自然に吸い込ませるしなやかさと誘いを掛けながら掛け合わせができる合わせ調子。Hはカワハギがエサをついばむわずかなアタリをキャッチし、確実にフッキングへと持ち込む攻め調子。ガイドは糸絡みを軽減し、ラインの滑りを向上させるFuji SiCチタンガイドを採用。ブランクスは「CROSSKNOT」の採用により、つぶれ剛性、ねじれ剛性を高め、ブレの無い操作性と軽量感を実現。【伝衛門丸】【竿・ロッド(TK01)】(4996774098144)


  • タカミヤ(TAKAMIYA) 伝衛門丸 舷天(げんてん) KAWAHAGI-GR 180MH



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    わずかなアタリを捉え、確実に掛けるというカワハギ釣りの基本に向き合い、ハワセ・タルマセ・タタキというアクションを高次元で実現!!MHは餌の付いた針をより自然に吸い込ませるしなやかさと誘いを掛けながら掛け合わせができる合わせ調子。Hはカワハギがエサをついばむわずかなアタリをキャッチし、確実にフッキングへと持ち込む攻め調子。ガイドは糸絡みを軽減し、ラインの滑りを向上させるFuji SiCチタンガイドを採用。ブランクスは「CROSSKNOT」の採用により、つぶれ剛性、ねじれ剛性を高め、ブレの無い操作性と軽量感を実現。【伝衛門丸】【竿・ロッド(TK01)】(4996774098151)