芳野のミラクル釣行

芳野のミラクル釣行

投稿日 2018年04月21日
投稿者 ポイント宮崎住吉店 芳野


先日久しぶりに誠裕丸さんに

タイラバにいってきました







メンバーは都城店梅津と住吉店横山&芳野です







このメンバーでの釣りは約一年ぶり




去年は土佐かぶらでイサキフィーバーでした







今回はなにが釣れるかな…




ドキドキワクワクで今だに釣りの前日は眠れません







無事に誰も遅刻することなく、朝の6時に出船






ワクワクが止まりません







ポイントに到着






みんな一斉に75グラムから90グラム程のタイラバ投入






着底してから20回くらい巻いてまた落として巻いてを繰り返しま












が、当たりなし






場所を変えて、投入






が、全く釣れません






最初は釣れなくても楽しい~って思ってたけど、





だんだん魚いるのかな?と不安になってきました











ここで必殺土佐かぶら!







を、セットしてもらい、投入






すると、底に着いた途端、クククッと当たりが!!






きたー!!と、合わせを軽く入れ、巻きあげます


土佐かぶらにておじさん二連ゲット







魚はいました!






そのあと回収時にも当たりがありましたが、シイラだったのか、





すごい勢いで持ってかれ、プツンと切られました






ここでリーダーごと持って行かれたので船長にオシアコンクエスト





200HGを借り、巻き巻き






スムーズ!やっぱりいいリールは違いますね






おもりを120グラムに付け替えても、さっきの75グラムより軽く感じます









同じようにあげて落としてを繰り返します






ここで横山「重~い!」





船長 「当たり前よーさっきより重いのつけてるっちゃから」







ごもっとも

その後、「回収おねがいしまーす」

「はーい」の声と共に

ウィーン。。。

・・・ん?

隣でお嬢が電動リールで楽々巻き上げていました(笑)

至れり尽くせりとはこのことです

その後あまりにも釣れないので必殺エビをつけて投入

あの手この手でどうにか釣りたい

気持ちが天に届いたのかここで横山にヒット

かわいいカサゴちゃんでした

よし、テンヤをしよう!

ここまでかかりつつもばらしていたウメッツにも

カサゴちゃんが

私もテンヤにチェンジして、ウメッツに釣り方を教えてもらいます

落として軽く巻いて落として軽く巻いて、たまに誘ってあげて。。。

なるほど、カサゴを釣る時と一緒かーー!

それなら大得意です

落として巻いて落として巻いて。。。としていたその時!!

きたーーー!!

魚です!地面ではありません!

うわー持って行かれる---!

すごい引きです!

腕がパンパンやー!

アシストしてくれていた船長がここで

「鮫やない~~?」

その言葉に心折れそうになりながらも渾身の巻きで、どうにか魚が見えてきました

ん?鮫じゃない!

なんだこれー??!

ヒレナガカンパチというカンパチのお仲間だそうで、めちゃめちゃうまい魚というじゃないですかー!

大きさは70cm

重さは測れませんでしたが、5キロはあったでしょう

そんな大きな魚を釣ったのは生まれて初めてで

しかもテンヤではなかなか釣れないらしく、

翌日店長からも、持ってる女認定頂きました

ここでタイムアップとなり、全員ボウズは逃れたのでよかったです

やっぱり釣りってなにがあるか分からないのが醍醐味だなー改めて釣りの面白さを実感できた釣行となりました

釣ったヒレナガカンパチはというと刺身に煮つけに漬けに塩焼きにとなににしてもおいしかったです

以上、また行きたくてうずうずしている芳野がお送りしました~










フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント宮崎住吉店

宮崎県宮崎市島之内7020

0985-39-3271