釣り時々・・・結局釣り ~タイラバ釣行編~

釣り時々・・・結局釣り ~タイラバ釣行編~

投稿日 2018年05月19日
投稿者 ポイント日向店 横田

こんにちは!ポイント日向店 横田と申します。

今回は、高城店花田代行・山本さん

延岡店壬生店長と私の4人で

古江港から出港する


福丸さん(080-2754-6816)

にお世話になり

北浦沖へ鯛ラバに行ってきました。

今回のテーマは





『フォールで真鯛を喰わせる!』












と言うわけで

タックルは、フォールタイラバに最適な



ロッド:炎月リミテッドB610ML-S レフト

リール:炎月プレミアム151PG

そしてタイラバはもちろん

フォ―ルで真鯛を魅了する





フラットバクバク




と道具は完璧なのであとは




真鯛を釣るだけ!



ということで

朝の7時に古江港を出港。

ポイントに着くまでは各自準備を行い

壬生店長は早々にタックルの準備を終え

モグモグタイムでお腹の準備。

最初のポイントまでは10分程度で到着して

早速釣り開始。

最初のポイントは湾内と言う事もあり

それほど期待はしておりませんでしたが

場所変わり直前に




フラットバクバク80g ゼブラフォール





幸先よく




オオモンハタHIT!




これで

からのプレッシャーはとりあえず無くなり

リラックスした状態で沖のポイントへ。

沖のポイントは主に水深50~60mぐらいで

底潮が通している状態で

初めのうちはなかなかアタリが無く

タイラバをひたすら巻いては落とすの繰り返しの

時間が続いておりましたが

山本さんが使っていた




チャート系




のカラーに

よく当たりが出ているとの事でしたので

タイラバを




フラットバクバク80g ドチャート



替えると

・・・







HIT!




サイズはそこまでありませんでしたが

うれしい1枚

この後も

サイズアップして

もう一枚追加。

ここまで真鯛が釣れたのは





チャート系




のカラ―でしたので

他のカラーでもこないのかなあ?と思い

再度




ゼブラフォ―ル




にカラーを戻して釣っていると

真鯛らしきあたりがあるが針掛かりせず

少し巻いて再度落すと

・・・





HIT!




今度はフォールであたり



これまた




良型真鯛♪




今度はフォ―ルで掛ける事ができ

何とか最後の一枚で

今回の




テーマはクリアする事ができました!





他の方達も










真鯛



はもちろん






ガンゾウヒラメ






オオモンハタ



など

真鯛以外の魚も釣れ

全員安打の釣行でした。

今回使用したタックルの感想についてですが、

ロッドで特に良かったのは

ガイドが




スパイラルガイド




糸落ちが良いのはもちろんですが

グリップに




『Xシートエクストリームガングリップ』




が搭載されており

グリップ部分が握りやすくロッドを固定しやすいので

タイラバの巻き上げや魚とのやりとりが非常に楽でした。

またエンド部分は











『カーボンモノコックグリップ』




になっているので

感度が良く巻上中のアタリや

フォ―ル中の細かいアタリまで

捉える事ができました。

そしてリールに関しては、

今までのリールと一番違う点で

ハンドル側に取り付けてある




『フォールレバー』




が搭載されている事で

機能としてはフォ―ル中のスピード調整を行うのですが

今回このレバーが役に立った場面が

最後の1枚の真鯛を釣った時で

巻き上げ中のアタリの後



フリーフォ―ル



レバーを上げてブレーキ



フリーフォ―ル

の時に真鯛が掛かり

イメージとしては

ブレーキを掛けて一旦食わせの間を作り

再度落して反射的に食わせる

といった感じで使ったことで

最後の一枚は釣れたのではないかと思います。

上記以外にも良型真鯛とのやり取りの際の剛性や

ドラグ性能は非常に良く





タイラバが今まで以上に楽しくなるタックルでした♪





近海でのタイラバはこれから

さらに良くなってくるかと思われます。

伺う釣果も徐々に良くなってきておりますので






是非タイラバに行かれてみては如何でしょうか♪








日向店の友達追加お願い致します!



↓↓↓