軍曹の楽釣遊魚 第五一回 

軍曹の楽釣遊魚 第五一回

投稿日 2018年05月23日
投稿者 ポイント米子皆生店 島津 豪

どうも!!

米子皆生店の


軍曹


です


季節は

初夏

&



梅雨間近


色んな魚が釣れ始める時期ですが・・・



低水温大好きな冬の魚は

これからシーズンオフに入ります




そんな魚の代表と言えば


軍曹イチオシターゲット







管理釣り場のトラウト達!!





今回はシーズン終了直前のトラウトを釣りに

いつもお世話になっている

FRS庄原

に行って来ました




とりあえずは様子見で

表層からボトムまでを手早くサーチ

朝一ということもあって



岸沿いのシェード






落ちパクバグパターン


で探っていると・・・



ぽちゃん・・・・・・・






ぱっしゃんッ!!





いやぁ~これは可愛いバスちゃん♪









トップに出る魚はどんな魚でも楽しいですね~(^ω^)



その後も同じポイントで子バスと戯れていると



なんだか違うバイトの出かた・・・


「ん~、バスかなぁ~・・・いや!!トラウトや!!」




そう気づいた時には既に遅く

ジャンプ一発でオートリリース・・・


気を取り直して移動しながら


岸際のちょっとした変化

を打ち続けていると




でっかいギル!!





このサイズは管釣り以外だと

なかなかお目に掛かれないサイズ






案外走り方とかがトラウトに似ている気がします




その後ブレイク沿いでサイズアップ



まぁ、

バス

なんですけどね







この日は

バスの活性がやたらと高く


目の前に落とせば


スプーン



ミノー



トップ



クランク






動くもの皆喰らいつく状態



まぁ、ここは管理釣り場




こういうのもアリだと割り切って

ガンガン楽しむのが軍曹スタイル!!


しかし・・・


そろそろトラウトの姿が拝みたいところ・・・

相変わらずトラウトの反応は無く

気が付けば午前11時・・・



ジリジリと照りつける太陽





確実に体力を奪われながら




木陰でじっと息を殺してトラウトを狙い撃つ・・・


不意に目の前に小さなレインボーを発見

ルアーを見に来るも直前でUターン



「あら~やっぱ喰わないか~」

回収しようと思った瞬間




下からデッカい口がせり上がってきたと思ったら

一気にロッドがバットまで曲げられます!!





「えっ!?何??何が起こったの??」




あまりに突然だったので

しばらくばたばたしてましたが






何んとか踏ん張ってファイト開始!!






ラインはナイロン4lb





管釣りだったら


ナナマルクラス


も獲れる強度!!




しっかり耐えて、出す所は糸を出して応戦






5分程やり取りした所でようやくネットイン!!







50cmクラスの

ブラウントラウト

!!









体格、顔つきどちらも申し分ない魚体





しかもトップで釣れたのが個人的に大満足♪






いやぁ~かっこいいなぁ~(^ω^*)




初のブラウントラウト記念に

口に指突っ込んで噛まれてみました

普通にビックリするくらい痛かったです


で、良型の余韻に浸りながら魚を探すも



再び長い沈黙が続きます・・・

どうせならと普段なかなか使わないルアーをチョイス




そんな時に限って釣れるんですよ







しかも良型2連発・・・





(この時バッグを離れた所に置いていたので写真は撮れてないです)



時刻は13時

お昼ご飯はいつものようにメインハウスで



カレー





庄原に行くたびに言ってますが

ここのカレーは本当に美味しいんです!!




是非ご賞味あれ♪

後半戦はちょっと修行をと思い




慣れないボトムの釣りで






3本GET




この日も閉園の夕方5時までガッチリ楽しみました





毎年この時期はかなり食いが渋くなりますが

この日は特に難しかったと思います




そのかわり

ローライトコンディション




雨の次の日など水温が下がる要因

があれば


一気に活性が上がって爆釣するかも・・・







夏トラウトオススメですよ~^ω^♪

みなさんも是非チャレンジしてみてくださいね!!





やっぱり釣って楽しいね♪

それではノシ




軍曹’sタックル

ベイト

ロッド:ツララ クプアス48

リール:シマノ アルデバランBFS XG

ライン:GT-R ピンクセレクション4lb

ルアー:軍曹’sシークレット(知りたい方は店頭で!!)




スピニング

ロッド:ツララ グリッサンド56

リール:ダイワ ルビアス2004

ライン:フロロ3lb

ルアー:5gスプーン、セニョール、その他色々




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント米子皆生店

鳥取県米子市皆生5丁目7-11

0859-22-1151