軍曹の楽釣遊魚 第五五回 

軍曹の楽釣遊魚 第五五回

投稿日 2018年06月17日
投稿者 ポイント米子皆生店 島津

どうも!!

米子皆生店の


軍曹


です

今年はどうやら


マゴチの当たり年


のようで



色んな所で釣果が出ているという話や

ナイスサイズのお持ち込みが多いです


で・・・

先日スタッフ藤本さんが




「中海で沢山マゴチ釣れましたよ^ω^」


なんて笑顔で言うもんだから



我慢できずに仕事終わりに中海へ突撃!!

幸い超メジャースポットが空いていたので

のんびり釣り開始♪

人が入っていないとは言え超メジャースポット



手つかずのエリアまで遠投


して



広く探りたい


ので今回のロッドは

いつもの


グリッサンド90


ではなく・・・



軍曹の新戦力!!




「バリトーノ93」







軍曹が溺愛しているツララ










ライトアカメ





&

ヘビーシーバスロッド

!!




アカメ







シーバス



磯ヒラ



磯マル

は勿論

ショアジギやプラッキングでの

青物


ロングキャストで狙う

HRF


果てはぶっこみで狙う



中~大型淡水魚etc…




何でも出来ちゃうヘビースピニングロッド!!





キャストウェイトは120gまで




なので





ビッグベイトも気持ちよくすっ飛ばす事が出来ます






そして!!

今回はルアーも新戦力!!





ジャンプライズ





/



飛びキング105HS




初めて使ってみましたが




こいつはヤバい奴や・・・






105mm/44g



小粒ヘビーなボディ




とにかく飛ぶ!!







めちゃくちゃぶっ飛ぶ!!





軽~く振っても70m以上の飛距離


は大きなアドバンテージです!!



低速でもしっかり泳ぎ、トゥイッチしても安定したアクション♪



レンジキープも簡単で


即一軍入り


です^ω^♪



中海の広大なシャローエリアや

遥か沖のブレイク攻略に是非!!


で・・・

飛びキングを



ばびゅーーーん



と遠投して




ボトムまで落として

3~4回シャクって落とす



グリグリっと巻いて一瞬ストップ



着底後早巻き

等々色々な使い方を模索していると


着底後に

もさぁ・・・

と重みが



「魚??ん~でも動かないしゴミでも引っかけたかな~」



急いで回収してゴミを取ろうとしたら





ゴミ

かと思った??

俺やで!!







みたいな感じでシーバスが釣れました^ω^;




アタリも無ければファイトも無い

むしろ生命を感じないうちに


バリトーノ初フィッシュ

です


夕方からは人が増え談笑しながらのんびりフィッシング

しかし・・・





右隣の人は80cmクラスのランカーシーバスを上げ







左隣の人はマゴチやソゲを連発




内心焦る軍曹・・・


ここで

ボトムじっくり作戦

に切り替え、


飛びキング

から

リアルスティール26

にチェンジ




ボトムでのリフト&フォールでじっくりじっくり探っていると





やったぁぁぁぁ!!







今回の本命マゴチ!!


リアルスティールをがっぷり丸飲みしてました♪



今回は調査釣行なのでしっかり観察してリリース

元気に戻って行く背中を見ながら




「次は唐揚げにして喰ってやるからな!!」




と決意して日没とともに納竿

左で釣っていた人によると



最近やたらとマゴチやソゲなど

フラットフィッシュが多いそうです



ブレイクや流れが効いている深い所





よりも






ゴロタ

が絡む

砂地のシャロー





相当な数が集まっているそうです



実際にその人はほぼ同じところで連発していたので



マゴチが釣りたい人はそういった所を狙うと良いですね♪



またベイトフィッシュも沢山いました!!




見難いですが8cm程のサヨリやハク、

なんだかよくわからない小魚など

シーバスのエサは豊富に入っているようです




一気に盛り上がりを見せる中海、宍道湖のシーバスゲーム!!

陸っぱりでもボートでも、目指せランカーシーバス!!




是非チャレンジしてみてください♪



やっぱり釣って楽しいね♪

それではノシ

おまけ




最近ビッグベイトでも反応出てるらしいので

今回ちょっと投げてきました

一発だけバイトのような反応がありましたが真相は闇の中・・・

投げたルアーは軍曹と言えば!!のあのルアー


近日公開!!

・・・出来るかな??・ω・;



軍曹’sタックル

ロッド:ツララ バリトーノ93

リール:ダイワ カルディアLT6000

ライン:PE3号 フロロ40lb

ルアー:ジャンプライズ/飛びキング ダイワ/リアルスティール26

なんでも出来ちゃうビッグベイト




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント米子皆生店

鳥取県米子市皆生5丁目7-11

0859-22-1151