谷やんのちょっとそこまで行ってきます!

谷やんのちょっとそこまで行ってきます!

投稿日 2018年07月27日
投稿者 ポイント鳥取店 谷口

こんにちは、谷口です!!




今回もシロイカ!!!




やっと来てくれたシロイカを釣りに行かない手はないです!!!

お世話になったのは谷やんの



大好物



な遊漁船


と言えばもうお分かりですよね??

そうです



(前回のブログの写真を使用)




「網代渡船」さん!!!


このワードがでると波乱の幕開けという感じがしますね!!!


遅れたかな?

と少し急ぎ気味で駐車場に向かうと



電柱を挟んで目の前に立ちふさがる軽トラ1台・・・

左にハンドルを切るとなぜか軽トラも右にハンドルを切り

目の前に現れる・・・




軽バンVS軽トラ


どう考えても普通の車じゃないな!!?

という谷やんの予感は見事的中!!




「おぉ!谷やん!なにしとっだ!!」




「あの~船長私そこに駐車したいんですけど~」


乗っていたのは


キントウンの船長さん!!!


絶妙なハンドルさばきで通せんぼをされましたが譲ってくれたのでまぁ良しとしましょう(笑)

今回は網代渡船の船長にクーラードリフトされないように自分で運びます

すると



「おう!谷やん、そのクーラードリフトするんだろ??みせろよー!」

どこかで聞いた事ある声・・・

どうやら今回は常連様も乗られているようです!!

谷やんブログの神回である



「クーラードリフト回」



をご覧になられているとは・・・



さては相当な谷やんファンだな!!?

荷物を積み終わると颯爽と網代船長が登場!!

ただ歩いているだけなのに車で追いかけられたので



挨拶をする前に全力で逃走・・・

網代渡船に乗ろうとすると船に乗るまでのエピソードが濃すぎてブログが長くなってしまいます(笑)

肝心なシロイカ釣果のほうが疎かになってしまうので

谷やんの事を


「ババやん」


といったり

船長が海鳥にパンをあげたいのに全く飛距離が出ないため、


ただただものすごい数の鳥が集まってきたり

トビウオの稚魚の事を


ジュディオング


と言ったり

さらには流れている


まぁまぁ大きなゴミを「あれもトビウオの稚魚だ」


と教えてきたり




みなさまお待ちかねとは思いますが網代渡船トークは今回割愛!!(笑)


ここまででもだいぶ長いですが肝心なシロイカのほうは、




大 満 足





ライトオンして数十分は雲行き怪しい感じでしたが

船長が大剣を釣ってからはなぜか活性があがり爆発!!!!!






「よし!これ谷やんが釣った風に撮ろうで!!」



と言われましたがここで嘘をつくと正直者しか乗れないキントウンさんに一生乗れないような気がします(笑)

悪いお誘いは断ろう!と散々学校で教えられてきたもんで(笑)




しかし今回シロイカの写真はこれしかないもんでお許しください!!!(笑)


今回シロイカ釣り初めての方も船中ファーストHITしたり!!

セカンドHITの谷やんはアコウでした(笑)



「せんちょー写真撮ってください―!!」








「アコウ掴んだ手だけどええか??」




「後ろのタオルでちょっと拭いて頂けるとありがたいです・・・」


「写真はこんな感じで・・・」






「ちょっちょっちょ!!!船長!!私も写真に入れてくださいよ!!」





「魚メインって言ったくせに?しゃーないなぁ」






「おうおうおう!!なんでメガネだけ撮ろうとする!!?」







「なんだよ、注文多いな~」


揉めに揉めて撮って頂いた写真がコチラ!!!

船長の写真の腕前はなかなかのもんなので今度から積極的に撮ってもらう事にします!!

シロイカ釣りに夢中になっていたもんで

すっかり写真を撮るの忘れていましたが

よく釣れました♪


少しでも釣れなくなると妖怪棚ボケおばはんと化し

危うく海に蹴り飛ばされるところだったので



「30mより降ろさない!わかりましたか!?」




「はい、すみません・・・」


隅っこのほうで小さくなって釣りをしていると



「はい、こちらが棚ボケの犯人です!」

と証拠写真まで撮られてしまい

挙句のはてには頭にコガネムシを乗せられ完全に遊ばれていました・・・

もう妖怪棚ボケおばはんにはならないので勘弁してくださいーー!!!!!

そして棚をぼかした挙句

だだっ広い船内でよりにもよって船長にイカジェットをか4けてしまい




「あんた俺のこと狙ってんの!!?」

「なんで2階にいるのにジェットがかかるんですか!!?」


船長落ち着いてください!!!!

こればっかりはイカのご機嫌だからしょうがないですよ!!

このあとはコンスタントにアタリ連発♪

素早くシャクリ上げてゆっくりテンションフォールをすると




食い上げ!!



または降ろして3秒ほどステイさせると小さなアタリでいい感じ!!

小さなアタリを積極的に合わせていくとそれも誘いになりそれもまたいい感じ♪

そしてアタリがなくなればすぐに



カラーチェンジ!!!


ちなみに釣果の方は今シーズンで一番良く釣れました♪

船長からも常連様からも



良く釣った!


と褒めて頂き気分が良くなったので危うく次回の予約も入れてしまうところでした

落として上げる・・・


これが網代渡船トラップ!!!

船長の毒舌と相まってかなりハマってしまうのでみなさまお気を付け下さい!!!



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鳥取店

鳥取県鳥取市千代水1-142

0857-23-6901