毎年恒例!尺鮎チャレンジ!!

毎年恒例!尺鮎チャレンジ!!

投稿日 2018年09月05日
投稿者 ポイント延岡店 甲斐


こんにちは、延岡店の甲斐です

タイトルにもあるように毎年恒例となっている


球磨川に尺鮎チャレンジ


に行ってきました。

本当は9月4日に河村さんと行く予定でしたが、河村さんがギックリ腰になったので一人ぼっちに・・・

そこに追い打ちをかけるように台風21号接近

予定を1日早め、3日に行ってきました。

まずは朝一、球磨川オトリ鮎店にて日券2000円とオトリ4匹を購入

気持ちを高め、いざ釣場へ

・・・・・・・・・え!?・・・・激濁り・・・・

これはヤバくないか~

五ヶ瀬川だったら釣りしないレベルです。

下流のポイントもこんな感じで・・・

足元でこの濁りです。(笑)

ここで熊本の八代店の鮎師、古川さんに電話で今の状況を説明すると、午後まで待てば濁りが少し取れるかもと

心強い返答が!!

という事でのんびり午後まで待機

本来は本流で尺鮎をぶち抜き予定で仕掛も用意していたのですが・・・

まさか川辺川でやることになるとは・・・

今回用意していた掛針は9号と10号

7.5号のイカリと比べるとこの通り

大きさの違いが一目瞭然!!(笑)

ハリスは2.5号で準備

ちなみに今回挑んだ仕掛けは

天井糸フロロ1号

水中糸アーマードフロロの0.4号

ハナカン回りフロロ3号1m

ハナカン8号の大鮎サカサで挑戦しました。

そして、時刻が12時前になってきたところで濁りが薄くなってきました。

するとハミ跡もしっかり確認できます。

これホントに鮎のハミ跡か?と思うようなものもありいつも球磨川に驚かされます。

ということで午後からようやく釣りスタート

すると開始10秒ほどで一匹目がすぐに掛かる


今年初の球磨川鮎



今年は全体的に小ぶりが多いようで掛かる鮎は24cm~26cmがメインでした。

オトリが変わってからもコンスタントに掛かる状況

かと思えばピタッと掛からなくなったりと鮎釣りの難しさを再度実感

途中今日一だろと思うようなやつが掛かりましたが、最後アミに入れる手前で身切れ・・・・

悔しい・・

結果この日の最大サイズは、


尺にはほど遠い26.5cm


でした。

しかし、球磨川の鮎は、体高や重量が凄いので他の川と同じサイズでも全然引きが違います。

夕方5時前まで楽しんで


結果は20匹


でした。

状況が状況だったので悔いが残りましたが、球磨川の鮎釣りを楽しめました。

球磨川のデカ鮎シーズンはまだまだこれからです。

延岡の鮎師にも一度は行って頂きたいフィールドです。

何かご不明点がありましたらお気軽にスタッフ甲斐までお尋ねください。


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント延岡店

宮崎県延岡市出北2-14-13

0982-32-4651