釣り時々・・・結局釣り ~するるー釣行編~

釣り時々・・・結局釣り ~するるー釣行編~

投稿日 2018年10月06日
投稿者 ポイント日向店 横田

こんにちは! ポイント日向店 横田と申します。












になると色々と釣り物が増えて

何釣りに行こうか悩むのですが

今回は、門川沖磯へ


乙島丸さん(090-8665-0073)

にお世話になり






スルルー釣り





に行って来ました。

今回のメンバーは、

私と壬生店長はスルルー釣り、谷渕さんはルアー釣りで別れ

朝一は全員でルアーを投げていたのですが

仕事の早い谷渕さんは

早々に





ヤズゲット!




いいなあ~

と思いつつ

トップ・ジグと無反応でしたので

早々に見切りをつけてスルルー釣りにチェンジ。






スルルー釣り





は、

キビナゴを撒きエサにして

フカセ釣りの様にキビナゴを撒き、

付け餌も当然キビナゴで

完全フカセで釣る釣りで






大物が掛かるのが魅力







です♪

私は一昨年より初めて

去年、一昨年と




大物は全て切られ





釣り上げる事が出来ておらず





今年こそは!





気合を入れて道具を


竿:シマノ)ボトムキングS520

リール:シマノ)ツインパワーSW14000XG

に新調。


道糸はナイロンライン:10号

ハリス:12号

鈎:ハヤブサ)カイザータマン18号

で昨年までより少し太仕掛けで臨みました。

釣り始めは釣座から見て

潮はイイ感じで右から左に流れ

早々に




ヒット!




でしたが針掛かりせず

上げてみたら

キビナゴの体半分が無くなっており




???




と思いつつも

キビナゴを食べる魚が居る事は分かったので

次こそはと期待を持ちつつ

仕掛を投入すると

すぐに




ヒット!




引き自体はそんなに強くなく

何かと思ってあげてみると











良型サバ~!




前日の釣果もサバが多いと聞いてはいましたが

まさかスルルーでサバが来るとは・・・

その後は






サバ祭り





の如く




サバ

・サバ




・サバ















オンパレード。
















竿が曲がって面白いのですが

ここは




一発大物のアタリ





欲しい所

でしたが・・・

良型サバの引きと間違えた







ヤズ





ぐらいで

なかなか大物が来ず

諦めかけていたところ・・・

ウキが沈み

アワセを入れて掛かるも

引きはそんなに強くなく

またサバかと思いつつ

気が抜けた状態で巻き上げていると

急に海中に引き込まれそうになり

慌てて腰を落として竿を立て直し

やり取りをしていると

底に突っ込むというよりかは

横に走る感じで

少しずつ浮かせて水面に見えてきた魚は




・・・





!!!


約4Kの





サメ





でした。

人生初の岸からのサメで

大物の引きが楽しめはしたのですが

本命は大型青物・根魚なので

まだまだと再度気合を入れ直して釣り再開







その後は前半と同じように

サバを少々釣ったところで

波が太り始めお昼を過ぎた所で

回収となってしまいました。

今回の釣果は、




ヤズにサバ多数



竿は頻繁に曲がって面白かったのですが

竿をのされるようなアタリは無かったので

大物を求めて

次回再挑戦したいと思います。




日向店の友達追加お願い致します!



↓↓↓