スタッフ内山の『2018山陰ロックフィッシュ』パート14!

スタッフ内山の『2018山陰ロックフィッシュ』パート14!

投稿日 2018年10月07日
投稿者 ポイント西広島バイパス店 うちやま



こんにちは








週末に悪天候になることが多いですね!!

今回は隠岐の島に嫁さんと泊まりで釣行予定でしたがそれも中止。。。

何とか合間にずらして結局日帰り単独釣行です








夏にもお世話になった


『福友渡船』


さんで知夫に直行



船がデカい、速い、かっこよい!!




正直荒天続きで波もやばいと思っていたら、そこは島がデカいので、波裏がありました



しかし雨と爆風!!!








風裏のはずですが爆風すぎて風が巻き、いろんな方向から突風が吹いてきます



『あの先端まで歩けばあそこらへんに追い風気味でキャスト出来るなー』










といった感じで常に歩いていたので筋肉痛が


帰り際は何回か足攣ってましたね

歩ける限界の行き止まりは凄い足場の高さでしたが、ごそごそと水際まで降りると、比較的快適に釣り出来ました

追い風にのせて凄い飛距離!!着底から巻き上げで違和感アリ。。。

巻き続けるとひったくられました

遠投後なので凄い重さ!しかもここのアコウ良く引く

抜き上げで針はずれしましたが、浮き袋が膨張し足元に浮いていたのでルアーで引っかけ再捕獲

このポイントで48cmまでが連発

ちょっと休憩

風が変わりまた逆の先端まで探検!

横風でラインが流され、自動的にルアーがドリフト~

糸ふけだけとっていると糸がプルンとしたので竿で聞くと


『ゴンっ』




デカい!!!全力ノーポンピングのゴリ巻き

しかし根にはいられました。。。

ラインも何かに擦ってるけど、海藻のついた岩っぽい感触なので、アコウが微動した瞬間に思いっ切って引っ張る!!

ずるんっ!!といった感じで出てきました

もう一回根に入られたけど、立ち位置変えたらすぐに出ました



浮いてきたのは。。。








でっけえ!!パフィン40グラムがっつりいった54cm!

春以来今年2本目の50アップは自己最高の53cmを更新



筋肉質で体高もあり、そりゃてこずるわけだ

今回は強風のためすべて40グラムで釣っています

40cm以下も多数出ましたが、40cm以下はほぼリリース

ちょっとだけ持ち帰り







そして瀬替わりし、また歩く歩く!

ここでのアコウは小型のみでしたが、嬉しいゲストが






ハガツオ!!




船長が言うには一番うまいカツオらしいです

そして。。。

パフィンをリフト&フォール~着底の瞬間に


『コツっ』



合わせの瞬間は竿をのされましたが、ドラグを緩めて何とか凌ぎました

糸を出されては巻き、出されては巻き、これだけ出されて根に入ってないので根魚ではないはず!

落ち着いてゆっくり寄せるとやはりピンクの魚でした

ヤバい。。。

きもいくらいデカい

上手く唇の超分厚いとこに掛かっており、針もつぶされず上がってきました

現場ではなんと余裕の90cmオーバーでしたが、帰宅後メジャーを当てると89cmでした

この後40くらいのもヒットしたんでベイトか何かに付いて寄っていたんでしょうね





今回ヒットルアーは全てパフィン40グラム!!





フォールを重視したり、巻き巻きしたり、いろんなパターンでヒットしました

やっぱいろいろ釣れて楽しいルアーです




諦めかけた釣行でしたが、荒天の合間に楽しめました

磯に行けただけでも十分なのに、いろんな魚が遊んでくれました!!






感謝




楽しかったーーーーー!!!!!



今シーズンまだ何回か行く予定です



カツオのためにバーナーを買いカツオといえばのタタキに!

超絶品でした!!



そろそろヒラマサやろっと

また行ってきます!!

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

キジハタ・マダイ・カツオも釣れる!!
問い合わせ先 ポイント西広島バイパス店

広島県広島市西区田方1-29-27

082-273-8101