秋磯ロックに挑戦!!

秋磯ロックに挑戦!!

投稿日 2018年10月14日
投稿者 ポイント宮崎恒久店 坂本


気温がグッと下がり秋が深まりつつあります。

その変化に体がついていけません。

さて一昨日、内海港周辺の地磯にロックフィッシュを狙いに行ってきました。

夏場に行った場所とは違う場所を選択しました。




到着時が丁度、満潮の時間帯・・・。






地形が把握しにくいので干潮時の少し前に到着するのがベストかもしれません。







早速14g前後のシンカーでキャストしますが流れもあり、風も強い為、底が取れません。






思い切って倍の28gに変更した1投目のフォール中にヒット!!












「結構な引き・・・これはデカい・・・か・・・」









上がってきたのは20cmに満たないカサゴでした。

(即リリースしました)





前回でも感じたことですが、船から釣り上げる場合は垂直の上げる力だけで上がってきますが、

岸からだと斜め上に巻き上げてくる力が必要なので余計に



パワー



が必要になります。

その為、小さくても十分引き応えがあります。思った以上に魚のサイズが小さいのにびっくりしますよ!!



また今の時期は夏場と違ってとても気持ちがいいです。

仕掛けに関してもとてもシンプルです。針、ワーム、鉛(シンカー)がとりあえず揃えば何とかなります。

皆様もぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?