井高ちゃんちの晩ご飯♪船の落とし込み釣りでうまうま〜♪

こんにちは☆井高です♪

10月は、同じ職場の皆さんと、
船の落とし込み釣りに行ってきました〜!!?

今回の利用遊漁船は・・・

毎度お馴染み
門司大里港より出船の
寿光丸さんです♪(^^)/

pointホームページの釣り船情報ご覧ください♪
→→→https://www.point-i.jp/boats/3578?author_id=39

皆さん♪初めての大物釣りにわくわくドキドキ♡テンションUP↑?
実は皆さんこの日の為に、昼休みにレクチャーを受けて、予習してきました♪
成果は出るかな!?(o≧▽’)o

港から約1時間走り、ポイント到着!
さあ、釣るゾー!!o(≧▽≦)o

落とし込み釣りは、
水面から海底まで仕掛けを落としていく間に
エサとなるアジやイワシをサビキの針に掛けて、
掛かった状態で底付近で仕掛けを留め、
それを食べにきた青物やヒラメ、マダイ、根魚等を狙う!
という釣りです!!
なので、
まずはそのエサがうまく掛からないことには
次へ行けないんですけども・・・(^^)

と・・・

そんなの心配ご無用(°▽°)!?


石井さん、早速ブリGET!!

橋野さん、ファーストHITはマトウダイ!!

からの〜!


橋野さん石井さん、ブリとタカバ、同時HIT!!?

佐藤さんもブリGET!!

なんと佐藤さん、振り返るといつも魚を釣り上げてました(≧▽≦)!!

石松さんも、ブリGET!!

小野さん、BIGサイズ!!ヒラマサです!!

皆さんが一巡以上している間・・
私のサビキにはなかなかイワシがつかなくて
そこから先へ進めません・・・ナゼ?(・_・;)?

お隣の橋野さんがよく釣るので
お言葉に甘えて場所交代してもらいましたが、
交代してすぐ橋野さんアタリきた〜(≧∀≦)!!

途中で止めたらいかんよ!?
仕掛けを底まで落として
イワシがついているようならそこで待つ!
イワシがついていないようならすぐに
イワシの居る層まで巻き上げて再び落とす、
それを手早く繰り返す!

船長がアドバイスをくださり・・・

?

とにかくそれを実行したところ・・・

ガツン! 来ました!!

うわ!重たっ!
竿グイーーン持ってかれそ\(>□<\)

合わせて!合わせて!!
 と船長。

電動リールフルパワーで
巻いて巻いて・・

なんとか!

途中で逃げられること無く上げられました〜(ノ´∀`*)

測ってみると85cmでした〜myブリ記録更新\(≧▽≦)/

エサが付くようになったので、

マダイに・・・


ハガツオ!60cm!
まんまるして美味しそう〜(≧▽≦)

すぐエラ切って〜

と船長。

血が出なくなるまで水で流すと、
美味しく食べられるそうです♪?

ハガツオ、というだけあって!?
ギザギザの歯が凄くて
噛まれでもしたら大変(>_<)気をつけて!

今回野田リーダーには
竿やリールの手配から
またオマツリをたくさんほどいていただき・・・

谷さんには、
一日魚の〆係担当みたいな感じで
すっかりお世話になっちゃいました♪(^^)ゞ

今回お世話になった寿光丸さんは
つりいこか倶楽部加入の遊漁船ですよ〜(^|o|^)
つりいこか倶楽部のホームページもご覧くださいね♪
→→→ tsuri-ikoka.com/general

さて、
釣ったお魚たちは・・・

ハガツオのタタキ♪

ポン酢と醤油を合わせたタレでいただきました〜

ハガツオの背骨あたりに残った身と腹の身は細かく切って
ネギをまぜまぜ刺身醤油で♪

マダイはカルパッチョに♪

ブリは、まずはお刺身でいただき・・♪

大葉を少し加えて、
和風テイストのカルパッチョにしたところ・・

イケました!!(〃°▽°〃)

本命の、ブリ大根!!

大根がブリの旨味を吸ってやわらかくなったら出来上がり♪

ブリの照り焼き♪
 タレを少し煮詰めて絡めて。

あ〜 お腹いっぱい☆(≧▽≦)

船の落とし込み釣りに行った日の
井高ちゃんちの晩ご飯は・・・

刺・煮・焼、
お魚三昧うまうまでした〜♪:ヽ(*´∀`*)ノ・.・°☆

次回のブログもお楽しみに♪

【釣り女子の部屋】