のぼりーのチョイっとティップラン&ナブラ撃ち!

スタッフのぼりーで御座います!

もう12月だというのに暖かいですねー。

夜の釣りは防寒が必要ですが、日中は暖かい!

今回は、これから本格的なシーズンに入るティップランでアオリイカ狙いです。

お世話になったのは、新長崎漁港から出船されている「元勇丸」さん。

元勇丸さんのHPはこちら→https://ameblo.jp/genyumaru1434/

夜明けと共に、出船です。

~使用タックル~

ロッド ダイワ)エメラルダス 66M-S BOAT

リール シマノ)ストラディックCI4+2500S

ライン PE0.6号 リーダー3号

新長崎漁港沖は釣れているようなのですが、今回は少し北上します。

途中で少しジギングをさせてもらい、ジグをシャクってみると

アオナをキャッチ。

ヒットルアーはオーシャンルーラーのガンガンジグSLでした。

タイラバを落とすと、

同じくアオナやオオモンハタが上がっていました。

寄り道をしながらも目的の海域に到着。

20~30mほどの水深の場所でティップラン開始。

3~3.5号で30~40gほどのエギを落としてはシャクる。

・・・

・・・

ステイするも、反応なし。

時より、根魚らしきアタリがありドラグを引っ張りだしますがフックアウト。

しばらくすると、船の回りでナブラ発生!!

ロックフィッシュタックルを持ち出してシンペンをキャスト。

水面直下を早巻きで引いていると、ヒット!

走る走るで上がってきたのは、

カツオでした。

ヒットルアーは、新商品のジャンプライズのぶっ飛び君ラトルSPでした。

一瞬のナブラ撃ちで、カツオを2本キャッチしました。

ティップランでは、浅瀬を狙ったり色々探してみましたが潮が動かず苦戦。

午後になり、潮が動きだしたタイミングでティップランにもアタリが。

水深20mほどの場所でしたが、上がってきたは

800gといったぐらいの食べ頃サイズ。

エギを変えても、同サイズが釣れました。

時合は短かったですが、3杯キャッチに成功。

イカの引きも楽しめました。

まだまだ浅瀬に残っているイカが多いようで、散ってます。

水温が下がり始めると深場に集まり出すので釣れやすくなると思います。

これからが本格的なシーズンですね。

突発的なナブラ撃ちも楽しめて、満足の釣行となりました。

また、行ってきます!