ブラックブログ★ヤマラッピ実釣研修行って来ました♪

皆さんこんにちは!

日向店スタッフ くろぎです。

先日、ポイント大分高城店にて開催されました、

山田ヒロヒト&たまちゃんTALK LIVEのお手伝いをさせて頂きまして、

その翌日、

山田ヒロヒト氏にお世話になり、

エギング実釣研修へ参加させて頂きました!

大分方面の漁港で開催され、

ダイワのエギング最高峰ロッド STOISTシリーズや、

新商品のエギ エメラルダスステイのお話などをお伺いする事ができました♪

私自身、

ダイワ 山田氏監修のエメラルダスEX AGS84.5M-Tをメインロッドとして愛用しており、

STOISTシリーズのロッドもサブで使っております。

私の中で一番しっくりくるロッドなので、

これからも愛用して参りたいと思います♪

そしてエメラルダスステイ!

このお話が大変勉強になりました!!!

知らずに使っていると・・・・・・使えてませんでした(笑)

このエメラルダスステイシリーズは重量がありぶっ飛ぶのはもちろんの事、

スタビライザーの効果でフォールもかなり安定。

潮噛みが良く、

フォール中もラインテンションが保ちやすいので、

軽くなるようなバイトもかなり取りやすくなっております!!!

また非ダート系エギですので、

ラインスラッグがでるシャクリ方をするとカンナや鉛にラインが絡まってしまいます。

なので巻きながらシャクる巻ジャクリがメインの使用方法となるようです。。。

これを知っておかなければ・・・・・・・私は使い切れなかったですね(笑)

 

そして実釣ですが・・・・・・・・

ステイ等の3.5号のエギでは一切反応無し!

エメラルダスダート3号で攻めると、

寄ってはくるも・・・・・・チョンと触ってはすごい勢いでバック・・・・。

なのでエメラルダスストリーム3号へ変え、

幅の大きいダートで誘って・・・・・・・

小さいながら何とかアオリイカを1杯キャッチ★★★

これがこの日唯一のアオリイカとなってしまいました。

しかしながら、

大変勉強になった実釣研修となり、

山田氏のエメラルダスステイの動かし方もしっかり見る事ができました♪

今回の実釣研修を糧に、

これから更にエギングを上手くなって行きたいと思います!

ではでは★☆★☆★☆