今シーズン初!長崎県宮ノ浦釣行!!

皆様、こんにちは!

12月16日に長崎県平戸の宮ノ浦フカセ釣りに行ってきました。   

渡船は丸銀釣りセンターさんを利用し、朝6時に出船。

下阿値賀島「奥の院横」と言う磯に上がりました。

マキエはポイント×マルキューグレvol.1を1袋、超遠投グレ1袋、グレパワーVSP2袋にオキアミ4角。

ツケエサはくわせオキアミスーパーハードM、生イキくんツインパック半ボイルL、アミ漬けムキミ、集魚剤をまぶしたオキアミを用意しました。

仕掛けはいつものように

道糸1.5号、ハリス1.5号7メートル、ウキはエイジアマスターピースの01をセット。

釣り始めますが、潮の影響でウキがいつもより早く沈みます。😅

グレが来ればいいのですが仕掛けが深く入り過ぎ釣れるのはイサキ‼

そこでウキの浮力をG7に変更ウキ止めをつけて狙ってみます。

風も強かったので、ガン玉を打って仕掛けの馴染みを調節。

すると沖の潮目で2ヒロくらいのところでアタリが‼

アワセるとズッシリと重量感が伝わってきます。

しかし手前の根の張り出しでハリスが切れバラシ!!😵

なのでハリスを1.7号に変更し、再度チャレンジ

するとバラシから20分後くらいにアタリ

この魚もなかなかの重量感です!

ですがバラシた同じところへ。。。

今度は張り付かれてしまいました。😢

竿先が少し曲がる程度のテンションで待っていると根からでてきたので、やり取り再開😆

なんとかばれずにタモに収まったのはスリムですが、目測で47.8センチはある口太グレ(上げた時はそのくらいと思ってました😅)

その後はグレは30センチから35センチくらいのサイズを数匹。

イサキは2ヒロ~2ヒロ半で入れ食いになり6匹はキープして後はリリース!

10匹以上は釣れたと思います。

13時半に納竿して帰港しました。

クラブの大会にオブザーバーとして参加していましたので検量をしてもらうとビックリの51.7センチ!!!😆

実は初めて50オーバーのグレを釣りました。😆😆

それでは皆様も良い釣りを!

タックル

竿   がまかつ マスターモデルⅡ口太 M-50

リール グローブライド トーナメントISO競技LBD

道糸  ダイヤフィッシング フロストンV2 1.5号

ハリス ダイヤフィッシング ジョイナープレミアム 1.7号

ウキ  釣研 エイジアマスターピース G7

ハリ  がまかつ 掛かりすぎ口太 5号

 

【たくさん釣り隊!釣らせ隊!隊長ブログ】