軍曹の楽釣遊魚 第八四回

どうも!!

米子皆生店の軍曹です

 

 

 

最近はめっちゃ寒かったりちょこっとだけ暖かかったり・・・

※どちらにせよ軍曹にとっては寒いです

 

 

 

風も強けりゃ波も高い

連日爆風が続く中、

風裏を探してはメバルを追う日々・・・

 

 

ようやく風が落ち着く日が来たので気合い入れて境港方面にGO!!

 

 

 

とりあえずいつもの場所でいつもの様に釣り開始

 

 

 

 

 

 

まぁ、いつものように釣れちゃう訳ですよ

ヘッドは0.6gにアジアダーのPGSクリアー

小さいけれどこのサイズがポコポコ釣れるので楽しいですね^ω^

 

 

この後風が少し吹きこんできたタイミングで活性アップ↑↑

 

 

 

メバルがボイルし始めたのでここは強気にプラグで!!

少し早めにアクションさせながら巻いてくると

下から一気に浮いて来てパシャッ!!とバイト!!

 

 

 

 

 

 

 

 

クリアブルーの新商品「アジクト」にガッツリアタックしてきました♪

 

この後もどんどん追加して最終釣果は20匹程で修了!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、そろそろサイズアップも狙っていきたいので・・・

 

 

 

2日後、再び風が落ち着いた日に島根半島まで行ってきました^ω^

 

 

 

 

とりあえず去年良型が釣れていた漁港へ行ってみることに・・・

 

 

 

 

相変わらず海が綺麗ですがメバル相手にこの状況はちょっと不利・・・

チラホラ20オーバーの姿は見えるのですがとにかく見切られる

 

 

 

仕方ないので沖の暗闇の中を狙ってキャスト

 

 

 

チョンチョンとダートさせて止めるとフォール中に微かなアタリ!!

 

 

 

パシッとアワセるとプルプルと小刻みな手応え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正体はアジ!!しかもすげぇ小さい極豆アジ!!

よくフッキンングできたなってレベルです

 

その後もアジの自己最少記録を更新しながらメバルを探し続けます

 

 

 

 

 

※この日の最少記録は6cmでした

 

 

 

釣れども釣れども豆アジばかりなので移動!!

 

 

 

次の漁港では常夜灯の下にメバルの大群を発見!!

 

 

ここは潮がそこそこ走っているので

0.4gヘッド+アジシラッシュ

のコンビをチョイス!!

 

 

水面直下をドリフト気味に流していくと・・・

 

 

 

 

下からギラッと反転バイト!!

 

 

 

 

 

 

可愛いサイズですが嬉しい一本^ω^♪

 

これが今日のパターンだったのか

アジシラッシュが有能なのか分かりませんが・・・

 

 

 

 

 

ひたすら爆釣♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局この日も20本オーバーの釣果で大満足♪

楽しい夜が過ごせました^ω^

 

 

まだまだこれから面白くなっていくメバリング!!

磯周りでは良型も上がっているので是非チャレンジしてみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり釣りって楽しいね♪

 

 

 

 

 

 

 

それではノシ

 

 

 

おまけ

帰り際に晩ご飯が流れてきたので捕まえて食べました。

美味しかったです