軍曹の楽釣遊魚 第八五回

どうも!!

米子皆生店の軍曹です

 

 

世間はクリスマスムード真っ只中

 

 

 

皆様は覚えていますでしょうか・・・

 

 

 

 

去年のクリスマス・・・

極寒爆風の中アジングに行き良型を2本バラすという悲劇のクリスマスを・・・

 

 

 

 

そんな悲劇を繰り返さない為にも

今年は気合入れてリベンジ!!

 

去年の敗因はライトラインによるパワー不足・・・

 

 

だったら今年は1.2lbから6lbにパワーアップじゃぁい!!

※正確にはPE0.3号+フロロ1号です

 

 

 

仕事が終わって直ぐに準備して出発!!

 

 

レッド〇ルに翼を授けてもらいながら島根半島へ向かいます

 

 

 

 

 

事前に目星を付けておいた漁港を覗いてみると・・・

 

 

 

 

常夜灯がある水深1m位しかない所にアジの群れを発見!!

 

 

 

最近お気に入りの

0.4gヘッド+アジシラッシュ

のコンビで表層をゆっくり引いてくると面白いように釣れる!!

 

 

でもサイズは10cm程・・・

 

 

 

 

ウォーミングアップはこれくらいにして

波止を歩き漁船の間にメバルの影を探します

 

 

 

ある程度水深がある場所でようやくメバルを発見!!

かなり浮いてきていたので同じく0.4gヘッドで表層巻き

 

 

しかしどうにも反応が鈍い・・・

 

 

 

下から食い気のある個体を引っ張ろうとメバペンに変えるも

数回バイトがあっただけでだんまり・・・

 

 

 

「ボトムから離れたくないんかな?」

 

 

 

てなわけでヘッドを1.8gに上げワームもアジアダーにサイズアップ

 

 

 

投げてー

ボトムまで落としてー

ボトムノック×2回のリフトしてかーらーのー

 

 

 

カーブフォールでヘッドの存在感が消える!!

 

 

 

「これや!!そぉい!!」

 

 

久しぶりのフルフッキングが決まって楽しぃ~^ω^♪

 

 

重量感的にも少しだけサイズアップの予感・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとサイズアップした18cm♪

カラーはやっぱりアジアダー/PGSクリアー

去年から引き続き驚異的な釣果を叩きだすPGS系カラー

これは持ってて損は無いですよー^ω^

 

 

 

さて今日のパターンも絞れたのでどんどん追加しましょー!!

 

 

 

 

 

 

 

と言いたいところですが・・・

個体数が少ないのか、活性が低いのかアタリは少な目・・・

カサゴを追加して移動!!

 

 

 

 

 

 

 

カサゴ・イズ・マイ・ベストフレンド

 

 

 

 

二ヵ所目はかなり久しぶりな漁港

常夜灯の下に魚の影は見えないですが

同じようにボトム付近で青メバルを数匹追加

 

 

今回は移動多めです!!

 

 

 

 

再び移動して次の漁港

大好きなオレンジ外灯と岩礁が絡む美味しそうな所には

スミス/ガンシップ45ssを通して根から誘い出す作戦!!

 

 

しかし何度かバイトやチェイスはあるものの全く乗らないので移動!!

 

 

 

最後はいつもの漁港で締めくくり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズは小さいもののコンスタントに釣れてくれるので楽しい^ω^!!

 

 

 

そろそろ帰ろうかなーと思いプラグを遠投!!

 

 

テロテロテロテロずむぅ・・・

といきなり重~い何かに引っ掛かるプラグ・・・

 

 

「お??」

 

 

 

じゃじゃじゃ・・・じゃいいいいいいいいいいいい!!!!

 

 

 

「おぉ!?」

 

 

 

 

なんかすごい勢いでドラグ出るんですけど!?

 

 

 

 

 

ていうか重い!!めっちゃくちゃに重い!!!

 

 

 

 

 

よいしょよいしょと寄せる間にも

右に左にばしゅーーんばしゅーーーんとすっ飛んで行きます

 

 

 

 

足元まで寄せていよいよ浮いてきた正体は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

晩ご飯だぁぁぁ!!

あ、いやソデイカか!!

ていうかデカい!!今までで一番デカい!!

胴寸だけで60cmはありそうな巨体にビビる軍曹・・・

 

 

急いで車にネットを取りに行っていざランディング!!

 

 

 

しかしネットに入りきらない!!

ランディング無理!!ネット持って行かれる!!

※イカに引っ掛かったルアーがネットにも掛っててんやわんやしてます

 

 

てなわけで今回は丁重にお帰り頂きました

えぇ、今回「は」帰って頂きました

 

 

 

最後の最後でビッグサプライズがありましたが

メバルもアジも結構釣れて楽しい釣行になりました^ω^♪

 

近々寒波が来るみたいなので今の内に釣っときましょー!!

 

 

 

 

ってことで去年のリベンジは一応達成って事で

 

 

 

 

やっぱり釣って楽しいね

 

 

 

 

 

それではノシ

 

 

 

 

軍曹’sタックル

ジグ単

ロッド:冒険用品/ジェットセッター50s

リール:ダイワ/月下美人AIR2003H

ライン:PE0.3号フロロ1号

プラッキング

ロッド:冒険用品/ジェットセッター64s

リール:ダイワ/ルビアス2004

ライン:PE0.6号フロロ2号